2017年 04月 02日
うそをつこう
あの日の僕では信じられない事が沢山起きたな。
笑ったり、叱ったりしながら日々は過ぎてる。
働いたり、休んだりしながら歳をとってる。
喧嘩したり、抱き合ったりしながら仲を繋いでね。

思いがけない方向に来ちゃったけど今は今で楽しい。
カメラを覗く時々。
色々変わったけど、色々変わりながら笑う。



a0009825_00260274.jpg
a0009825_00260702.jpg
a0009825_00261095.jpg


[PR]

# by pyonjet | 2017-04-02 00:34 | [day of life]
2016年 02月 14日
シリーズ、大袈裟な自撮り。
a0009825_22554418.jpg


a0009825_22544332.jpg


a0009825_22543863.jpg


a0009825_22544019.jpg

[PR]

# by pyonjet | 2016-02-14 22:58 | [fotoglife]
2015年 07月 29日
「猫がいる、君の横で」
酸っぱい物を欲してる僕と

甘い物を欲してる君。

暑い夏の午後が始まる。


昼食に、昼食に麺を茹でて

間食に、間食に白玉を捏ねる。


それで同意して熱いお茶を啜る。


四十にして惑う。

アンパンに手を伸ばして。


猫がいる君の横で僕は

体質と闘う。

目と鼻を擦る。

猫がいる、君の横で。


[PR]

# by pyonjet | 2015-07-29 11:39
2015年 07月 21日
Canon EOS6D with Nikon 35mm f2.5
a0009825_13522090.jpg


AmazonでNikon(ニコン)FレンズをCanon(キヤノン)EFレンズにマウント変換する、
マウンントアダプターを購入しました。

今回購入したのは↓↓コレ↓↓




毎度の事ながら価格とレビュー見て数ヶ月
欲しい物リストに入れたまま悩み、ようやく買えました!(笑)
届いてみると全然違う品物でした...(7月からGレンズ対応になると商品ページにもありましたけど)
結果的には良い裏切りでした!!!


たぶんですが、コノ↓↓Kernelの物と同一品だと思います。



値段はKernelが¥4980で僕が買ったSTOKが¥2480だから
倍違う訳ですよ!!

で、嬉しい事にNikon用のレンズ、ボディキャップとCanon用のレンズ、ボディキャップと
合計4個もキャップが付いてきます(笑)
キャップだけで買っても結構しますからね。お得感満載!



a0009825_13534191.jpg


早速付けてみてタイトルのLENS SERIES E 35mmで撮ったのが上の写真です。
ライブビューで確認しながらのピントや露出合わせです。
撮って出しでここまで写れば文句無しです。


以下撮って出し作例とアダプターの写真を幾つか載せておきますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


More
[PR]

# by pyonjet | 2015-07-21 14:15 | [CAMERA TALK]
2015年 05月 30日
CANON T50
a0009825_02022793.jpg

チープカメラを買った。
レンズカバーもない(笑)

標準ズームレンズ付いてる。

デザインだけを重視して
買ってから色々調べてみたけど、
酷いカメラだった(笑)

フィルムカメラ初心者位にしかオススメ出来ない。
なんせ絞りもシャッタースピードもこっちで決めらんないフルオートカメラ。
露出補正も出来ない。

良いところは、デザイン!
それから構図以外に何も考えなくて良いところ。
考えても全く反映出来ないからね!(笑)

ロケーションや構図しか考えなくて良いってなかなかないからね。
逆に新鮮っちゃ新鮮よ。

一本撮ったけど現像は未だです。
いつになることやら。


FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
富士フイルム (2013-04-01)
売り上げランキング: 1,036

[PR]

# by pyonjet | 2015-05-30 01:53 | [fotoglife]
2015年 04月 06日
菜の花と電車
a0009825_11484288.jpg

[PR]

# by pyonjet | 2015-04-06 11:49 | [fotoglife]
2015年 03月 31日
鉄のフライパン
必ずご使用前に空焚きを行ってください。

説明書を読みながら失敗したかもってもう思い始めてた。
一生モノだとか聞いたのに。

前にテレビで見たんだ。
味が違うって、お肉が美味しくなるって。
その時はそれで忘れていたんだけど、急に思い出して買ってしまった。

なんで別れたの、もったいない。
話すとみんながみんなそう言った。
自分でもそうだろうなって思う。
イケメンで目立たなくて良い匂いのする男。若くて。

滑り始めると直ぐに勢いがついて、
雪の上をただ滑って行くような数日だった。最後は。
掛け違えたボタンは一度脱げばやり直しが効くよ。
あの男はそう言うと体を求めてきた。

将来だとか運命だとか、私にはまだ想像がつかない。
絵を描いて、色を塗って、そうやって私は生きているつもりだ。
それなのに完成が見えてこないのは、私のキャンバスが狭くなって来ているからだろうか。

「ズボラなあなた必見、お手入れ不要で一生使える鉄フライパン」
ページを捲りながら、「うそばっかりね」そう呟いていた。

人生とは斯くも面倒だ。

少しだけ真面目な顔をしてみて、火をつけた。

地獄の業火に〜〜〜!

鉄のフライパンを焼きながら私はまた一つ覚えて、

それからまた一つ、忘れたのだ。

[PR]

# by pyonjet | 2015-03-31 14:36 | [post poem]
2015年 03月 31日
シリーズ、大袈裟な自撮り。
a0009825_09290822.jpg
a0009825_09285491.jpg
a0009825_09285599.jpg

[PR]

# by pyonjet | 2015-03-31 09:29 | [fotoglife]
2015年 02月 16日
シリーズ、大袈裟な自撮り。
a0009825_11262845.jpg


a0009825_1122566.jpg


a0009825_1123415.jpg


a0009825_11265234.jpg



土曜日、久しぶりに思う様に写真を撮った。
[PR]

# by pyonjet | 2015-02-16 11:24 | [fotoglife]
2015年 02月 07日
CONTAX S2b
a0009825_1119956.jpg


加齢によるピント合わない問題(笑)を解消する為、
視度補正レンズを導入しました。
と言ってもコンタックスはもう生産終わって随分経ってますから、
純正品なんて買えません。で、ググる、ググる。

と、どうやらCanonの純正品がピッタシフィットするとのこと。
Amazonでポチポチ。二つで千円ちょっとでした。

もう一台持っているCONTAX RXには視度補正ダイアルが付いていて、
これを目一杯マイナスにした辺りでやっとクリアな視界になる感じ。
と言う事でマニュアル検索で調べて−3で発注しました。

Canon 視度補正レンズE -3 ADJUSTE-3
キヤノン
売り上げランキング: 55,236


合わせてラバーフレームも。
Canon ラバーフレーム Ef R-FRAME-EF
キヤノン
売り上げランキング: 6,484


a0009825_1118347.jpg


↑付けた感じです。
装着後何の違和感もなくバッチリ。
視度も丁度良くて安心しました。
やっぱり写真機覗く時は眼鏡じゃなくて裸眼が気持ち良いですよね。

僕のCONTAX S2bは長男がもっと小さい時に手の届く所に置いていてガッシャーンとされて、
ミラーが割れたまま眠っていました(笑)
それをこの冬日研テクノさんに修理に出し、無事に直って戻ってきました。
修理代はボディとレンズで三万くらいだったかな。
ボディもレンズも中古でもそこそこ値の残っている物なので新たに買うよりはずっと安いから、
修理に出しました。
(S2bなんかはレア機種なので部品もそろそろ尽きてきてる様です2014冬現在)

S2bはお気に入りのカメラ。軽いし、小さいし。
フルマニュアル機で電池入れなくてもシャッター切れますし。

それでも今RXにフィルム入れて撮ってるんですけどね(笑)
これでS2bもメインに戻って来れます。
[PR]

# by pyonjet | 2015-02-07 11:41 | [fotoglife]
2014年 11月 25日
11月
a0009825_1419832.jpg

a0009825_14185431.jpg

a0009825_1419717.jpg

a0009825_1419718.jpg


月日は百代の過客にして

早いもので長男も4歳になりました。
次男も1才5ヶ月で86cmと巨大に育っています(笑)

元気が一番。
[PR]

# by pyonjet | 2014-11-25 14:21 | [day of life]
2014年 09月 17日
日々の
a0009825_0101442.jpg

a0009825_0101574.jpg

a0009825_0101594.jpg

写真も撮ろう。
[PR]

# by pyonjet | 2014-09-17 00:10 | 未分類
2014年 08月 04日
ハッピーバースデイトゥーミー
夜中に台所で皿を洗っていた。

あの頃分かってた筈の愛も形も

どんどん変わっていく。

生きるのがすっかり当たり前になった。


道筋を建てていた 筈の空き地が、

どんどん何かで埋まって行く。


遠くからやってきた二匹のかいじゅうがそれを壊す。

価値観を知らない生き物。

眠いと泣く生き物。

踏んで叩いて投げ飛ばす。

笑って怒って蹴っ飛ばす。

命を運んでいる。


始まるんだと君が言うので

始めようかと思う僕。

それでいんだろう。

気付いたらまた一つロウソクが増えていた。


夜中に台所で米を洗った。

濁った白いのは流しに消えた。


今の僕の形。

それを囲む光。

歩きながら廻りながら

何かを歌っている。

歩きながら廻りながら

僕を祝ってくれる。

夢のような

日々。
[PR]

# by pyonjet | 2014-08-04 01:17 | [day of life]
2014年 06月 05日
ホイールとタイヤ交換
a0009825_2275358.jpg

a0009825_2275389.jpg

a0009825_2275492.jpg


愛車のホイールセット交換。
車検に合わせてね。
FJクルーザーの新車外しを格安で見つけて即決。
タイヤもブリジストンがついてて前から気になってたホイールになってご満悦(笑)

乗り心地は抜群になった。
久しぶりに乗ったせいか車高がだいぶ上がってる気がします。
見下ろす感じ。

久しぶりのかいものかいじゅう。
楽しいな。
[PR]

# by pyonjet | 2014-06-05 22:01 | [day of life]
2014年 04月 23日
もう一度写真家を始めることについて
好き放題に生きてきて結婚して、
家族も出来て、それでもまだやっぱり好きを源に生きたくて、
どんどん遠くなって行った物語にもう一度あいさつをしようと思いました。

さようならじゃなくて、おはようやこんにちはって。

そう言うことだから不器用ではありますが、36年生きてきて
治らない癖はもうそのままにありのままの自分で
ありのままの方々のポートレイトを撮ろうと思いました。

写真学校を卒業して月日は随分経ちますが、自分の作品集と言うのを
今の今まで作ったことはありません。
今の今まで心のどこかで考えていました。
見えない様に見えない様にしまっても、心のどこかでうずくまっているんです。

そう言う気持ちの事を大人は考えないとどこかで思っていたけど、
そう言う気持ちにこそ大人は答えるのかも知れませんよね。

何を言っているのだ、僕は(笑)

写真が撮りたいのです。
あなたの時間とお金を僕に少し分けてください。
と言うのが正直な所です。

どうかよろしく。
どうぞよろしく。

a0009825_1451515.jpg

[PR]

# by pyonjet | 2014-04-23 01:45 | [day of life]