人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 31日
宗像大社大祓
宗像大社大祓_a0009825_22575289.jpg

宗像大社大祓_a0009825_22575312.jpg

宗像大社大祓_a0009825_22575356.jpg

宗像大社大祓_a0009825_2258846.jpg

宗像大社大祓_a0009825_2258887.jpg

宗像大社大祓_a0009825_2258990.jpg

宗像大社大祓_a0009825_2258937.jpg


宗像大社で行われた夏越の大祓神事に行って参りました。

(以下引用)
[このお祭は、大祓神事を中心に行われ、夏季に流行する悪疫を除去し、
心身の罪・穢れを人形(ひとがた)に託して祓い除き、
清々しい気持ちで、毎日を無事に過ごしていただくための祈りを込めた神事です。]
(引用ここまで)

門の周りをぐるぐると三周くらい周回しながら清めて戴き、
その後奉納のお神楽を観ました。
宗像大社の神事に参加するのは初めての事でしたが、
年々好きになって行く神社なので、これからも折りをみて参加したいです。

写真の様にけっこう人が居たけど、もう少し人が居ても良い様に思いました。
やっぱり縁日には人が集まるけど神事となると減ってしまうのでしょうね。

宗像大社の好きな所は人を祀ってないところ。
神社と言うものの成り立ちを詳しく知っている訳ではないけれど、
そこが僕にとって良いなと思う所なんです。

前に一度神様とお話を出来る人と訪れたこともあるしね。
あれは不思議な体験だったなあ。

さて、寝るとするか。

by pyonjet | 2010-07-31 23:10 | [day of life]


<< 窓の外      秘密 >>