カテゴリ:[honey come nikki]( 1 )

2010年 02月 17日
honey come nikki 002
その1からその2までの間隔が長いこと長いこと(笑)

a0009825_21272851.jpg


日曜日九州日本蜜蜂学校へ一日体験学習に行って来ました。
興奮して夜中2時半とかまで寝れず、起きるのは4時半だったので
結果二時間睡眠となりました。

でもさ、朝から高速走るのとか気持ちよくてさ、
佐賀に入った頃には「ああ、俺はやっぱり旅が好きなんだな」
と思いました。あんなに苦手だった旅がね。

朝八時半くらいに現地について九時には早速研修開始です。
先生はおじいちゃんで難聴の為、講義が独壇場です(笑)
奥様も難聴なんだけど、これがまた二人の掛け合いが
愛らしい!こと。こっちまで笑顔になっちゃいます。

この日の講義は二人だけだったんですが、
一緒に講義を受けたのが沖縄在住のお医者さまでした。
お昼ご一緒して話もしたし、帰り際には連絡先も教わって
沖縄に遊びに行けそうです(笑)

さて、午前も午後も講義はかなり駆け足で行われました。
本も何冊か読んでいるので知っていることもあるけど、
やっぱり経験者の語る言葉は別ものですからね。

久しぶりに沢山メモをとりました。
このメモとっている時間に膨らんでいく想像が好きなんですよね。

午後は蜂箱作りました。
凄い駆け足だったので覚えきれてませんが、
蜂の箱と言うのはコレと言う完成形がないんですよ。
だからここはこう言う風にみたいな、アレンジがうまれることを
想定して作らないといけないんです、自分でやる時はね。

a0009825_21274875.jpg
a0009825_2128862.jpg


その後「蜂場(はちば)」に見学に行きました。
もちろん蜂が活動してる時期ではないので、
雰囲気を楽しむ程度でしたが、蜂場って言う響きが
かっこいいなー!と思いましたね。

それから戻って玄米パンに日本蜜蜂の蜂蜜を塗って頂きました。
なんとホットミルクは飼っている山羊の乳です。
山羊の乳も蜂蜜も想像してたのとは全然違う癖のない味でした!
「あ、これが蜂蜜だ。」って味。

と言う訳で急ぎ足の一日が過ぎました。
嬉野温泉入って帰りました。

次回からは自分の為の蜂の講習を自分にします(笑)
アイデアも全部バラしていくつもりです。
オープンアイデア!
これは単純そうでかなり難しいことですよ、きっと。
アイデア=お金=秘密なんて公式ですからね現代は。

このタイトルもかっこよくしないとな。
ってな訳で[honey come nikki]に決めました。
蜂の巣の構造をハニカム(Honeycomb)構造と言うのです。
それとかけて。
そう言えばhttp://www.honeyee.com/ってのもあるな。
かぶるけど、今はまあいっか。

a0009825_21283337.jpg


おやすみなさい!
[PR]

by pyonjet | 2010-02-17 21:30 | [honey come nikki]