カテゴリ:[VW 1302 BEETLE]( 21 )

2007年 01月 26日
ビートルとの道【その4】
先日ビートルの点火タイミングを調整する為の器具
タイミングライトを購入した。
届いて直ぐ思ったよりデカクてがっくりしたけど。(笑)

昨日の日中に一度合わせようと試みたものの
明るいせいで合わせ位置が確認出来ず、
後回しにした。

今朝方、彼女を送ったついでに
コンビニの駐車場でやってみた。

昼間には確認出来なかったけど
夜間だと確認出来た。

一度本で読んでやり方を覚えておけば
全然難しいことはなかった。

思ってた通り、だいぶタイミングはずれてた。
だから昼間見つけきらんかったんだって感じ。
正位置に調整して五分とかからず作業完了。

運転してみる。

え!!!!!!なにこれ!!!!!
こんな乗り易い車だったの!!(笑)

もうエンジン組み直したんじゃないかってくらい
調子が良くなりました!

エンジン音も格段に静かになったし、
コーナー抜けた後も、もたつきなく回るし
ギアの入り方もスムーズになった。

たぶんこれで冷寒時の始動性も良くなるはず。
絶対、燃費も向上する。

新車の状態を知らない分、「こんなもんなんかな?」で
済ませてたけど、整備する度に快適になるのは
やっぱり嬉しいですね。

そう言えばこの間1302ビートルオンリーの整備書
ヘインズマニュアル(英語版)も買いました。
英語ばかりで読む気はしませんが、表紙が水色でかわいいです。

ああ、また楽しくなっちゃったな。
飽きないやつだぜ。

ヘヘヘイ。
[PR]

by pyonjet | 2007-01-26 22:10 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 12月 25日
Vii [sono.2]
ビートルとの道その2です。

今日はバンパーを外してみた。

と言ってもどんな感じになるのかの様子見ですけどね。
このままだとリアのマフラーエンドがボディより長いので
整備不良で捕まります。(笑)

この写真ではまだナンバー置いてるだけですので
少しでも走り出すと飛んで行きますっ

今休憩してて、その後歩いてステー買い行ってナンバー取り付けです。

キャルルックにするにもホイールが違うイメージなので
今ひとつピッタシこないね。
前の車高も高過ぎるしねえ。

まあ、これはこれで良いかも知れん。

んー時間だけはある、僕のおもちゃには
もってこいですな。

うっしっし
a0009825_16134471.jpg
a0009825_16135692.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-12-25 16:14 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 21日
ビートルへの道(その16)
本日無事車検取得出来ました!!!
パチパチパチ。

しかし、初日から波瀾万丈でした。(笑)
この下の文章も長いよーーーー。

朝九時前から行動開始。
警察署に行って車庫証明を受け取る。
朝から陸運局までに二回ぐらいエンストした。
どうもバッテリーが弱ってるみたいで
回転数を上げないとストンストンなります。

陸運局到着後は幼なじみに検査ラインを任せて
その他の手続きをしました。
案の定タイヤ換えて行った事による光軸のズレ
(フロントが上がってるからヘッドライトが上向きになってるのね)
が引っかかって三回くらいのチャレンジで通りました!

その間に書類の要らん所に僕が実印を押してる事が判明(笑)
なんとか書類は再作成出来ました。

新規検査ラインは僕が行って、
車載重量とか高さとか微妙に変わってるのの構造変更届けも作って
ナンバー封印所に移ってエンジンを切った。

お昼休みに入り、幼なじみも帰ったので
やっぱり向こうの駐車場に移そうとした所で
エンジン不動!!!(笑)

セルも回らないのでバッテリーが要因なのが濃厚。
午後までエンジン冷やして待ったけどうんともすんとも言いません。すん。

お昼休み終了。
車検証発行してナンバーも貰って
封印も終えてすべて完了!!

まあ、動かないんですけどね(笑)

で、初日からJAF呼びました!!
その間に電気系統再確認したら一本ヘッドライトと思われる
端子のアースが抜けてた。でも動かず。

JAF到着後にバッテリー充電器繋いで貰ったら難なく掛かった!
バッテリー要交換とのお墨付きを頂いて無料にて完了。
その足でガレージ戻ってタイヤ交換。
見せかけのフォグランプ装着。
洗車。ピカピカ。

で、兄上の嫁さんに借りてたパジェロミニ
(僕が一番最初に乗った車)を返しに行って
車検のないジェッタを運転して帰りました(笑)
ビートルに乗った後にジェッタに乗ると
嘘の様に快適!!うわーーーこっちのがいいーーと
しばらく考え込みました。(笑)

戻ってジェッタの中の荷物を移動しようとしたら
出るわ出るわ色んな物が!!!
靴だけで7セットくらい(うちサンダル4セットとか)
テントも積んだままだったしね。
ちなみにジェッタは当時世界一のトランクの広さだったんだって。

と言う訳で無事に公道走行可能になりました。
皆様の温かいご声援のおかげです。

ありがとうございました!!!

画像1
フロントタイヤに付いてるのが純正のホイール
こっちのが可愛いって噂
でも後の二本が破れたタイヤなので使えないのです。
a0009825_1910012.jpg


画像2
すべて完了!の図
a0009825_1910945.jpg


画像3
ジェッタから移動した荷物(の一部、笑)
a0009825_19114614.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-11-21 19:11 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 21日
ビートルへの道(その15)
いよいよ本日21日火曜日
第一回目の車検予定です!
(普通に受かれば一回で済むけどね、笑)

昨日はマフラー交換しました。
マフラーは純正にしましたが、これがまた手作りみたいで
全然きっちりとは出来てません(笑)
ずれてる箇所を曲げたり叩いたりしてるうちに
新品のステンレスのナットの頭が折れたりして
けっこう時間掛かっちゃいました。

タイヤを前輪だけノーマルに換えたら
常時フルスロットル状態の前上げ車高です(笑)
こりゃあ光軸合わせるの大変だー

で、もってバッテリーが死にかけてます。
セル回るのがかなり鈍いです。
そのせいか分からないけどウーハー兼リアスピーカーが
鳴りません!
でも車に付いて来た旧いアゼストだったかの箱型スピーカーが
けっこう大きい良い音出します。なんで?(笑)

明日は早起きして、車庫証明の受け取りに警察署に行って
その足で役所で印鑑証明貰ってその後陸運局へ。
この行程を仮ナンバー(返せって役所から電話あった、笑)で
やり過ごします!
違法車で警察署へ行くぜー!(笑)

明日の費用は四万見込みです!

これで祝日&週末乗れるかも!

では、おやすみなさーい。
[PR]

by pyonjet | 2006-11-21 00:35 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 17日
ビートルへの道(その14)
今日はマフラー交換に挑みましたが
外すだけで半日かかりました(笑)

至る所が錆で固着してました。
訳の分からない所を六角ネジで代用してるし、
その上錆で回らないしで、頭を削ったり
パイプごと切断したりでめっちゃ時間かかった。
で、外せたのはいいんだけど新品のマフラー付けるにも
ネジやナットの再利用が効かない為明日に見送りました。

でもここに来て純正やめてGTマフラー付けようかなとか思い始めました。
エキマニも錆び錆びだし、マフラーエンドも抜けません。
だけん全部一体で交換したいっちゃんね。

ああ、もう疲れてきました。
今日は本当に疲れた。
ご飯食べてないし。

風呂入ろうと思って沸かしたけど、無理っぽい。

バタン

キュー
a0009825_1211284.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-11-17 01:21 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 14日
ビートルへの道(その13)
a0009825_13747.jpg


今日はマフラーを買いに行く予定だったけど
お目当てのマフラーがないってことで
コストコ止まりでした。

帰って来て少し寝て夕方からガレージ行って
オーディオの取り付けしました。
初めてで悩み悩みしたけどなんとか付きました!

どの配線をどこに持っていくかとか考えながら
一個一個して、間違ってまたやり直してで
ウーハーとデッキのセットアップ、配線取り回し
電源、アース取り、とかやって一通り終わったのは
22時半くらい?

そこでやったーって言って、イグニションオンにして
ブレーキ踏んだら全部落ちた(笑)
またやり直しかよーー!!!って考えたけど
夜ご飯食べに(ホルモン焼きとラーメン)行って
「電圧不足かもね?」って話しで帰ってやってみたら
またすとんと落ちて今度はセルが回らなくなって
なんでだよー!ってなったんだけどもう一回繋ぎ直したら
何故か直った。

その時点で00時くらい。
気分良くして久しぶりに公道を走りました。(笑)

ぶろんぶろん、とことことこ。

オーディオ装着無事完了!

音は前のジェッタよりデカイ音量なります。
けっこう満足な仕上がりです!

後は明日オークションでマフラー落とせたら
早く送って貰って木曜日装着、車検行って
無事通れば万々歳!週末も乗れますね!
駄目なら金曜日に二回目のアタックです!

しかしですね、今日はけっこう疲れました。
朝八時に宅配来るしね。
眠いし、ばてました。

明日は休業でのんびりしようっと。

ではでは、また
[PR]

by pyonjet | 2006-11-14 01:03 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 13日
ビートルへの道(その12)
a0009825_044414.jpg

画像1
リアシート開けて見えるウーハー
a0009825_045899.jpg

画像2
上のカバー閉じるとまったく見えません
a0009825_05821.jpg

画像3
フロントフード内の配線
ヒューズボックスです
もうかなりやんややんや
触りまくりました(笑)

ウーハーは新しいデッキのRCA出力で結構簡単に繋げられそうです。
シート下に押し込む箱置きは運転席がレカロなんで
一回レカロ外して入れ込んでまた付けるって感じで
若干手間がかかります。
ゴロゴロ動かない様に少しは固定しなきゃな。

夜九時過ぎに出て今さっきまでまた作業してました。
サイドブレーキ直りました。
いやあ、ガレージライフって楽しいですねほんと。

明日出来たらやる事
・マフラーを買いに行く
・オーディオデッキの宅配を待つ
・タイヤをノーマルに戻す(車検対策)
・フォグランプを外す(車検対策)
・ホース二本を新調する(フューエルフィルターとエアクリ用)
・車庫証明を受け取りに行く

かな。
今週中には車検行けそうです。
良かった良かった。
今日注文したオーディオデッキはもう発送されたそうです。早い。

まだマフラーをどれにしようか悩んでるんですがやっぱり最初は純正から始めようかなと思ってます。

ではでは。
今日もおやすみなさい。
[PR]

by pyonjet | 2006-11-13 00:08 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 11日
ビートルへの道(その11)
ウィンカー、各種計器の異常は
とんでもない結末で解決致しました。
バッテリーのプラス端子とマイナス端子が反対に繋いでありました。

気がついた時は自分の目を疑いました。
普通の車ならエンジンがかかるだけでも有り得ない事です。

今まで走っていたことがこわいくらいです。

今まで反応のなかった全ての計器が復活しました。

部品代。。。
なんて言ってる場合じゃない!!
とにかく復帰出来たことが嬉しいです。

でもマフラーの穴空きを今更確認しました(笑)
またしゅっぴっぴです。

さて、次はマフラー選び。
車種が合えば画像の二つのどちらかにしようかなと思っています。
車検がぐんと近付きました。

今日は風呂入って寝るぞーー!!!

しゃーーー!!!
a0009825_21141217.jpg
a0009825_21142285.jpg
a0009825_21143099.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-11-11 21:15 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 10日
ビートルへの道(その10)
今日は昼から夜22時くらいまで作業しました。

ウィンカーのフラッシュが効かないのは
結局解決しませんでした(笑)

写真1
これはハザードのスイッチなんですが、
どうもこれが一番怪しいってことで明日パーツを買いに
博多まで行きます。意地です。

写真2
今日は初めてのピット内作業でした。
ここぞとばかりに馬をかけて後輪のドラムブレーキを
外そうと試みましたが、固着して外れませんでした。
明日予備を買って来て叩き割る寸法に出ます。

写真3
青いのと銀色のを自分で取り付けました。
あとプラグとプラグケーブルも換えました。
ちなみに右の上の方に見える緑色のホースは
水道のホースです(笑)仮ですよ仮。

北九州の夜は雨です。
明日はサッカーだったんだけどこの調子ではないですね。
また一日作業に取りかかります。

なんとなく車いじりも慣れて来ました。
色んな所剥ぐってます。
元通りになるんでしょうかね。

ではでは。
a0009825_23104247.jpg
a0009825_23105171.jpg
a0009825_2311127.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-11-10 23:11 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 10日
ビートルへの道(その9)
本日も修理完了しませんでした。
もうかなりお手上げ状態です。

「ウィンカーよ点滅しろまとめ」です。

・左右ともウィンカーは点灯するが点滅しない。
・ハザードも同じく点灯するが点滅しない。
・点灯している時メーター内のウィンカー警告灯が点かない。
・フラッシャーリレーのカチカチ音もしない。
・イグニションオフでハザードスイッチオンでハザード警告灯が点く。

・フラッシャーリレーは新品交換済み
・メータ内の電球及びウィンカーバルブは切れてない(一度開けて接点スプレー済み)
・ステアリング剥ぐってウィンカーレバーの接点は見たが断線は確認出来ず

現状一番怪しいのは
ヒューズ側に付いている線が二箇所からきてる物を一本にまとめて一箇所にしてある

自分用今後の作業メモ

・ウィンカーランプの接点をもう一度磨く
・バッテリーのマイナス端子の清掃と固定
・リア側(リアシート下)にヒューズがないか確認
・ヒューズボックス清掃と熱くなってる線がないか確認
・他にライン上で単体のヒューズがないか確認


本気にハーネス全部新品で引き直したくなってきた。
問題はハーネスキットが高値なことだな

明日また行って頑張ってみるか
[PR]

by pyonjet | 2006-11-10 00:10 | [VW 1302 BEETLE]