<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2004年 10月 29日
映画
モータサイクルダイアリーズって映画を観てきました。
なんか良い刺激になりました。
激しく刺されてもないけど奥に入り込んできた感じです。

元来旅と言うものを好まない僕でも
旅に出たくなるようなストーリー。

この旅の中で何かが起こった。
僕はその答えを見つけたいんだ。

って言葉にぐっと来たな。

主人公の青年が親友に似てて
より親近感が湧きました。
勝手にしやがれのジャン・ポール・ベルモンドにも似てたよ。

さて寝るとしよう。
あと一つ寝るとおやすみです。

good night.
[PR]

by pyonjet | 2004-10-29 00:24 | [day of life]
2004年 10月 26日
きょうふnotきょうとふ
これを書くのは難しい。
自分でもまだ把握してないからね。

福祉課にいるとなんだかいろんな病気なんかを知るんだけど
知っていく中で自分にフィードバックしてくるものも幾つかある。

夏の手術の後、お医者さんに鼻につめた綿を抜いてもらう時に
僕は緊張の為に意識が遠のいた。
貧血みたいなもんだけど、重要なのは緊張の為ってとこ。
その場に居たお医者さんも看護婦さんも若手だったのでかなり慌ててた。
僕はそれに気付いてやっと意識を整えた。(って言うか遠のいていく最中に違う事考えてた)

前にも一度注射の時に似たような症状になったことがあった。
んでんでその後とくに似たような機会はなかったんだけど、
福祉課に入って二度起きそうになった。

一度目は仕事とは直接関係のない話を上の階の人にしに行った時。
もちろん倒れたりはしなかったけど少しずつ焦っていって意識が遠のいてく中で
あ、同じだ。と感じることができた。

んで今日も起きた。(起こりかけた)
今度は係長に詳細を話してた時に。
大事には至らなかったけどこう頻繁に起こってくると
自分の精神を疑い始めちゃいますね。

今しがたネットで調べてみようかなと思ったけど
2つくらいホームページ見たところでやめた。
うーん。なんと言うか反則です。

確かに精神が壊れちゃうと大変な事になりそうだなあとは思ったんだけど
僕はやっぱりある意味自分でなんとかしたいのさ。

自律神経とやらが弱く。
身体と心のバランスが崩れやすいたちのようで。
しばらくはストレスが過度に働くこともあるだろうけど
少しずつ快方に向かえばいいね。

壊れる前に助けてね。

ハローマイフレンド。

まだまだいきますよ。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-26 23:00 | [day of life]
2004年 10月 24日
今日も終わり、明日の始まり。
あっという間に週末が過ぎた。
一週間も早いもんだ。

記憶に残しとく出来事が減るから
こんなにも早く日々を忘れるのだろうか。

新潟地震が起きたね。
夜は寒いだろうなあ。
神戸の時程住宅が密集してないからよかったね。
不幸中の幸いなんて言葉は好きじゃないけど、新幹線にしても、
季節や時間帯にしても幸いかも知れないね。

僕の住む所は地震が少ないから
大きいのが来ると対処が送れるだろうな。
中学の時にあった震度3強くらいの地震でも覚えてるくらいだからね。

やっぱり心配です。

おもいがおもいがおもいが
かたまるまえに

しるしていこう。

今日も終わり。
明日の始まり。

おやすみ。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-24 21:32 | [day of life]
2004年 10月 18日
はじまりはじまり。
new day of wonder.

かんたんにできるからまた初めてみました。
サイトばかり増えてもだめだけどさあ。
これはかんたんなんだ。

だから今日はまた

耳にスパイス入れて炒めよう。

プライス横目にフライフライ。

心配ばかりで固まった。
君の期待を眺めたい。

魔法かけ忘れた夜は
空に浮かびっこない僕。

秋のプールは落ち葉に埋もれちゃって。
夏の日に迷い込んだ金魚がゆらゆらしています。

自信不足なので銀行は
定期預金を差し押さえちゃいましたか。

こわがりはこだわりを消せない。
こだわりもこわがりも横に置いちゃいなさい。

語呂語呂転がって
天上通信を受信。

君に胸を貼って、未来会いたいな。

今に胸を張って、少し歩きたい。

心配ばかりで固まった。
君の期待をあっためよう。

はじまりはじまり。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-18 22:55 | [day of life]
2004年 10月 13日
気分
a0009825_091494.jpg
今日は夕方、気分が悪くなった。
二杯目の珈琲が悪かったのかなあ。
空気が悪い気がして十分に一度くらい外に出ないと吐き気が襲ってきた。

でもなんてことはない。
終業して帰ってる間にだんだん良くなっちゃった。

帰り際最近調子の悪いシティ(マイカー)をぶん回すと
シュパーとラジエーターから噴射。
ラジエーター水全然変えてなかったから
中が錆びてんのかな。
そろそろ終わりが近づいてます。

ジェッタに乗り換える日が近いな。

脱出。

それはそうと最近気になるのは
僕の心と表情。

姪っ子と遊んでる最中にもなんだか
すごく疲れた顔の自分に気付く時があるんだ。
これはこわいものです。
随分前に一度ご飯の食べ方が分からなくなった時期があって
それは食べ方と言うより食べる時の目の置き場がわからなくなった。
食べる瞬間はどこを向いてたのか気になると非常に気持ち悪くなったんだな。

で、今日はそんなことも考えてて
このまま行くとなんだかこわいなあと思っちゃいました。

精神が病んで行く素因はきっと持ってるだろうしね。

愛はなにかを教えてくれます。

また早寝出来なかった。

さて、おやすみ☆**

注:画像はこないだ保育所の運動会準備を手伝った時のものです。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-13 00:10 | [day of life]
2004年 10月 11日
ダイエー負けた。
ダイエーが負けてしまった。
それが今日の一番のニュースですね。
プレーオフなんか好かん!

しばらく更新していませんでしたが
元気は元気でした。
病院行ったり(最近朝起きると背中が痛いのだ)
ショッピング行ったりしてました。

今日は朝から稲刈りです。
なんか田舎の田んぼオーナー体験に
数年前から父母がこっててね。
姪っ子とかその友達とか連れて行って参りましたよ。
稲刈りちょっとして、イノシシ鍋食べて
温泉に入って帰って来て、ダイエーを応援しました。
負けました。日本シリーズなんか見ません。

ここんとこ眠気がとれません。
背中が痛いせいもあるんだと思います。
それに太った。
これは深刻な問題だ。
服買いに行ってかなりショックを受けたぞ。
近いうちにサッカーボールを買おう。

働き始めると月日が過ぎるのが早いなあ。
まっすぐ前を見て歩こう。
と思いながらよそみよそみ。

目標には期日を。

よる、おやすみ☆**
[PR]

by pyonjet | 2004-10-11 23:37 | [day of life]
2004年 10月 06日
静かな箱の中身。
しんでいる瞳。

死んでいる人に

聞いてはならないと

誰もが知っているが

私は知らない

振りをしてでも私は聞きたい。

昨日から静かな箱の中身が気になっている。

この箱には所在がないのだ。

何処に居ても其処にいないような顔で

こちらを眺めている。

私は風景になって影へと消えて行く。

中身は空。

なにもないのにすべて抱きしめて。

静かな箱の中身はなあに

静かな箱の中身はなあに

あなにはいってわたしはねむる。

あなたにはいってわたしはねむる。

あなたはいってわたしはねむる。

あたまはしってからだはのこる。

からだはしってあたまはねむる。

けむるしこうのそのまたおくに

あすをみつけてわたしはねむる。

けむるしこうのそのまたおくに

あすをみつけてわたしはねむる。

静かな箱の中身はなあに

静かな箱の中身はなあに
[PR]

by pyonjet | 2004-10-06 00:04 | [day of life]
2004年 10月 05日
しっごとごとごとーー
a0009825_23151775.jpg
三日目。
黙々と書類整理をしました。
本当は僕の仕事ではないんだけど、暇を見てお手伝い。
今日は帰り際に手間のかかる手続きが来たので
明日は朝からそれに取り組むのだ。
にしても、電話の応対も窓口の応対もほとんどまだ出来ないもんだから
周りの人になんだか悪いね。
技を盗むではないけれど学ぶ事がまだまだ沢山です、はい。

そういえばランチタイムコラムン発行しています。
ミニまぐここで登録出来るのであります。どうぞよろしく☆**

やっぱりしばらくは仕事の話になるんかなと思いながらも違う話も考えて行きますよ。
福祉だとか仕事だとかそう毎日は僕だって嫌だからねえ。

コウモリ傘ってのを書いてんだけど、それは内緒です。

すばる賞をとろう。

レッツ芥川。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-05 23:25 | [day of life]
2004年 10月 04日
ゆれるおもい
終業後、帰り道。
なんだかちょっと泣きそうになったなあ。
なんと言うかセンチですねまったく。秋のせいにして。

福祉課ってのはなかなか面白い所です。
これからの社会は福祉社会だなんて言われてる訳だけども
田舎の一つの町の福祉でも知る事も悲しむ事も多いですよ。

僕はいろんな夢を諦めた訳じゃないです。
繋がるものを見つけたりしながら
繋げる気持ちを忘れないでいます。

甘っちょろい?
ビタースウィートです。

福祉課を通して見えてくる社会ってのがあります。
それをなんとか自分の中でまとめたいです。
保育、障害者の保護、生活保護、母子家庭の保護。
など個々に難しい問題ですもんね。

役所は問題を提起する場所と言うよりは窓口なんですね。

いろんなものの間に立ってみるってのが僕の立場の様な気もしています。
国境をとっぱらうんだな気持ちの上で。

実は今ゆれるおもいってのがやっぱりあるんです。
写真とかやっぱり撮りたいんだよ。

いつでも飛び出して泳ぎたい気持ちもある。
少しだけ福祉課に腰を据えて(半分浮かせて)見たい社会もある。

むずかしいもんですねえ。

ライフ ゴーズ オン。

それでも続くから人生。

僕はそれに乗って君に見せよう。
新しい世界。

ps.やっとこさ二台目の車の書類が戻ってきそうです。
明るい話もあるのさ。 へへ。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-04 22:30 | [day of life]
2004年 10月 02日
yesterday and today.
昨日は初出社。
役場の福祉課福祉係勤務です。
何個かの書類を登録したり、生活保護の人にお金を支給する手伝いをしたり。
前日に睡眠が足りなかったせいか、ちょっと疲れたけど
なんとかやってます。

んで、終業後その足で福岡に向かい
tomorrowland大名店のパーティーへ。
彼女がそこでライブペインティングをすることになってたので
僕は記録係、写真と映像を納めました。
楽しかった!
アフターパーティーもwith the styleって言う福岡のおしゃーれな
ホテルで行われてラウンジーで良かったよ。

ギョーカイへのきっかけ少しつかめたかな?なんつって。

んで今日は朝から移動で北九州に戻り
兄の嫁の誕生日パーティーでした。
お昼はフレンチ。
夜はぎょうざパーティー。
こちらも楽しかったです。

今月はなんと三人も誕生日がいるんだな。
誕生パーティーも三回。
あとは姪っ子二人です。

んで明日はその姪っ子のお姉ちゃんの運動会。
晴れるといいなあ。

んで月曜日からはまた出社でしょ。
日々のあわ、じゃなくて、あわただしい日々、になりそうだね。

明日の君に幸あれ。
もち、僕にも。

おやすみ。
[PR]

by pyonjet | 2004-10-02 23:12 | [day of life]