<   2004年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2004年 12月 31日
次の次の次。
次の波にのる。
次の角をまがる。
次の基地をみつける。
次の秘密をかくす。

次の意味をしる。
次の空をみあげる。
次の曲でおどる。
次の味をためす。

次の話をねる。
次の足跡をさぐる。
次の数をかぞえる。
次の機械をこわす。

次の線をなぞる。
次の雲がきえる。
次の漢字をおぼえる。
次の金をおろす。

次の価値におびえる。
次の手紙をおくる。
次の森でまよう。
次の一月をすごす。

次の夜をてらす。

次の亀をかう。
次の餌をあげる。
次の君をえらぶ。
次の監督にたのむ。

次の次の次。

次の恋をはこぶ。
次の事故にあう。
次の海岸にいく。
次の大陸をみつける。

次の本を買う。
次の夢をかなえる。
次の化石をほる。
次の真実をとう。

次の嘘をつく。
次の優勝をねらう。
次の灰をすてる。
次の爆弾がおちる。

次の子供がうまれる。
次の詩をつくる。
次の年になる。
次の部屋にとうちゃく。

ふりだしにもどる。

次の次の次。
[PR]

by pyonjet | 2004-12-31 16:34 | [post poem]
2004年 12月 31日
BYE!2004BYE! GO!2005GO!
まさかほんとに雪が降るとはっ
昨日が餅搗きでほんとよかったな。

今餅搗きの後片付けしたらすごい手がしびれた!?

いやはやとても庭駆け回る年頃ではなくなりましたかな。

今はもう雪が雨に変わってます。
しばらくすればそれも溶けるね。

もっと真っ白に変わった音のないせかいを体験してみたかったな。
大晦日は雪っ

波乱含めの2004年でしたね。

BYE!
2004
BYE!

GO!
2005
GO!
[PR]

by pyonjet | 2004-12-31 12:29 | [day of life]
2004年 12月 31日
餅搗き終了。
今年は昨年より沢山友達が来てくれて嬉しかったな。
途中雨が降ってどうなるかと思ったけど
雨避けを張ってなんとかしのぎました。

なんだか今年は人手があったので
あんまり搗かなくてよかったです。
でもなんだか隣にいない人のことを思っちゃいました。

今は疲れなのかぼーーっとしています。
今年最後の行事も終わって脱力です。

明日は雪になるのですか?
家でのんびり寝て過ごそうかな。

なんだかはっきりしないことが沢山ある。
夢や理想や未来のこと。
今までそうだと思ってたことが次から次に
くずれてしまうような、そんな気持ちがありませんか?
なにを信じればいいか?なんて問わなくて良い世の中に
なればとってもいいんだろうけど。

大きな地震が起こるのもやっぱり
なにかが崩れてく証拠のような。

幸せぼけだ。
少しでも足しになればと寄付を誓うよ。

頑張ってください。
頑張りましょう。
[PR]

by pyonjet | 2004-12-31 00:52 | [day of life]
2004年 12月 29日
明日は餅搗き。
仕事納めしたのはいいんだけど、
明日がうちの仕事納め兼忘年会の餅搗き(大会)です。
準備で今日はびっくり市ってとこに買い物。

家に帰ったら両親の年賀状を頼まれたけど宛名の入力で断念。
あとまわしだ。

明日は朝から何回つくのか。
うー。

でもその後は焼き肉さ。
年末に心配なのは体重だな。

あ、お金おろすの忘れた。。

と今気付いた。

今年もあと二日。
年越しの予定も年明けの予定もゼロ。

最後にはどうなっていたいか。
ただ受け入れていたいよ。

あと三回寝ると正月。
犬はリビングで丸くなる。
猫アレルギー!

おやすみっ
[PR]

by pyonjet | 2004-12-29 23:52 | [day of life]
2004年 12月 29日
仕事納め
今日は無事に仕事納めを終えて来ました。
新しい職場に来てはや三ヶ月だな。
なんとか慣れて来てはいるけど細かいミスもけっこうあります。

昨晩は忘年会で初めてサラリーマンの忘年会みたいなものを味わいました。
結局飲み助の係長を一人にさせる訳にもいかず、最後までお付き合いして
帰ったの三時前。七時半には起きてまた出社です。

なんと言うか変なところで落ち着いて来ましたね。
腰を据えるには土台も違うし早過ぎるね。

今日は仕事中合間を見てスマトラ島沖地震の被害状況と
義援金の受付先をチェックしました。
その中で一つ良いサイトを見付けました。
ワールドビジョンジャパンです。
信頼出来そうな団体を見付けて嬉しくなりました。
デザインも優れていて行動も優れていて応援していこうと思ってます。

そんなこんなで今年も色々ありました。

とりあえず今日は寝て明日考えよう。
って感じで過ごして来ましたが、今日もそんな感じ?

長くなりそうな話はあるんだけど今はまとめる自信がないよ。
今日もおやすみ。

明日のはじまり。
[PR]

by pyonjet | 2004-12-29 00:41 | [day of life]
2004年 12月 28日
ピカール放送局アゲイン。
ピカール放送局を二ヶ月限定でオンエアーします。

まずは昔の映像の再放送です。
お楽しみください☆**
[PR]

by pyonjet | 2004-12-28 21:01 | [selected]
2004年 12月 28日
ランチタイムコラムン77
インド洋大地震の被害が拡大してる。

津波は時速約700キロメートルのスピードで押し寄せたらしい。
ジェット機並のスピードだ。

なんだか最近は映画の世界から飛び出して来たような事実が起きるね。

天災にしても人災にしても想像を絶する現実が起きます。

復興にかかるお金は100億ドルと見込まれてるけど
きっともっとかかるだろう。

僕らは考える事からはじめよう。

わるいところを見つめて
良くなってる世界を見つけて

続く世代のために
続く世界を。
[PR]

by pyonjet | 2004-12-28 12:55 | [day of life]
2004年 12月 27日
ランチタイムコラムン7?
今年も残すところあと五日ですね。

何かと思い残す事もあるなあ。

僕んちは毎年暮れに餅搗きをします。
そこに忘年会を兼ねて友達も来てくれて、
もちろん搗いて!
終わったらカキや肉を焼いてパーティーです。

けっこう重労働なんだよね餅搗きって。

と言うところで時間切れ。

休み時間も終わります。

これはブログだけに載せよう。

お元気??
[PR]

by pyonjet | 2004-12-27 12:53 | [day of life]
2004年 12月 26日
フォトグライフ。
fotoglife=写真生活
と言う言葉を考え出したのは良いんだけど
ぜんぜん撮ってないな。
blogなんかでも画像をアップすることはほんとに少ないね。

素直になれないんだな。
大きな象に追われてるんだ。
虚像に。

本当に見たいもの。
本当に撮りたいもの。
考えれば考える程に遠ざかっていくこと。

写真は行為だとあらためて思う。
撮らなければ画にはならない。

何週間か前に昼休みに写真を撮ろうかなと考えていた。
30分くらいは時間が取れるからね。
ちょうど渡り鳥が飛んで来ててなんだかいいなあと思ったんだ。
でも実際は撮ってない。
夏に買ったカメラをどこにしまったのかそれすらも覚えてない。
検討はついてるけど探してはいないんだ。

使わなくなった大きなビデオカメラも充電器をなくして使えなくなった。
秋に新しく買った小さなビデオカメラはちゃんと使えるけど
コンセプトなんかまったくない映像を撮ろうとも思えない。

生活に写真が寄り添ってない。
写真は手段ではないのだ。

なんて意気込んでみても次の言葉は出て来ないよ。

生活に腰を据えて暮らしていると。
だんだん変化が訪れてきてる。

自分に飽きれるばかりではだめ。
生きとうっちゃけんなんかせんといかんと。

伝えたいことのまえに問題がある。
問題が大き過ぎて伝えたい事が褪せる。
届かない。

インドネシアのスマトラ島沖で発生した地震はあっと言う間に死者が4,000人を越えた。
まだまだ増えそうだ。

今回も日本でも募金が行われるだろう。
助け合いの世の中なんだ。

土に還らない想いを抱えすぎないように。

明日の種を今日も埋めよう。

おやすみ。
[PR]

by pyonjet | 2004-12-26 23:05 | [day of life]
2004年 12月 26日
あといくつ寝たら
クリスマスも過ぎましたね。
あといくつ寝たらお正月かな?
あと二日行けば仕事納めです。
とりあえず明日はお休み。

お休みが暇だと言うのはにんともかんとも不思議な感じ。
ほんとにおやすみしてしまいます。

けっきょくサンタさんは来なかったけどそれは僕が大人になったからかな。
そうじゃないとしたら悪い子だったからだ。

『うなずきん』と言う商品をご存知ですか?
とってもかわいい人形なんだよ。
たまごみたいな形でね。
ロシアのあのぴょこぴょこ増える人形あれみたいなやつ。
とくぎはうなずきです。
いえいえもします。

おもちゃ屋さんなんかに800円くらいで売ってるよ。
なんか妙に愛らしいので寂しい時に話しかけてもそんなにコワくないです。はは。

僕にしては珍しくなごみグッズです。

明日は久しぶりに夕刊を出そうかな。

そう言えば最近は「休刊プリズムニュース」や
「夕刊プリズムニュース」や「号外プリズムニュース」を
出す機会が少ないな。

集中集中。
君をめがけてshoot you.
だな。

なんかこう丸い玉をね。
埋め込みたいね。
こころに花を。
種を。
[PR]

by pyonjet | 2004-12-26 00:19 | [bikes]