<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 31日
昼シンク、夜ドンシンク。
朝や昼、外や仕事場にいる時は
けっこうシンキングしてる。

ビジイネスなアイデアが頭にあるけど
コネクションも実績もゼロな割に大掛かりなものだったりする。

福祉がお金儲けに利用されるような社会は嫌いだ。
老人介護施設やグループホームや
デイサービスなどの事業所の多くが
営利目的で動いてる気がしてる。
間違ってるとは言えないが
心配なのはこの社会と一緒のからくりに
からまってることだ。

世の中の多くの人はボランティアと言えばゴミを拾うことだ
と思ってるような気がしてるんだもん。

社会を変えるのだって根本の問題はまず意識の中にあるんだろ、なんて。

やさしくなっていく世の中は矛盾をはらんで
どこかに闇をもたらす。

自殺者が交通事故死亡者を大幅に越える社会だ。

ニュースは狂気で溢れ思わず眼を伏せたくなる様な
思わず笑ってしまうような信じられない話が
平然と起きてしまう。

昼間考えたことを夜にでも忘れないと
耐えられないよ って本気で俺はユー 君に。

なにかを感じる時間が僕に欠けてる。
例えば愛について。

そういう落とし穴について考えるなら
落とし穴に落ちて考えるのも手だ。

だけど。

恋や愛は
おちたり おぼれたり
なんて言い方があるけど
今の僕は それを望まない。

恋をしたら 知らずにステップを踏んでる様な
そんな気持ちでいたいからさ。

昼は考えて 夜は忘れて

明日へ行くから I swear.
[PR]

by pyonjet | 2005-05-31 22:37 | [day of life]
2005年 05月 30日
ランチタイムコラムン153
静かだ。

何も音がないわけじゃない。

風がたてる音や鳥の声がする。

ノイズがないってのは気持ちいいね。

運命と言う日本語はいつ頃出来たものだろうか。

昨日映画を見て運命について考えてる。

和英辞書で調べると運命の訳語は僕のイメージとは少し違う気がする。

そもそも日本語の運命にもなにか足りない感じがあるんだ。

昔、神話が根付いていた時代にはどんな言葉があったのかな。

過去も未来も現在も
それぞれに大切だ。

時間軸に沿って考えていくならば、
僕はあなたに出会うだろう。

やあ。
[PR]

by pyonjet | 2005-05-30 12:45 | [lunchtime column]
2005年 05月 30日
ビフォア・サンセット
ビフォア・サンセットと言う映画を観て来た。
最近鑑賞するものは当たりが多い。

映画を観てると言うよりも小説を観てると言うか
そんな感じがした。
かなりよく出来た脚本だと思う。

自分の考えとかなり重なる作品だった。
一体脚本はどこの国の人だろうか。

グッドムービー。

ちなみに作品は小倉の昭和館でエターナル・サンシャイン[邦題]と
二本同時上映1000円です。

日本ともとても良い映画なのでおすすめすめすです。
[PR]

by pyonjet | 2005-05-30 00:10 | [day of life]
2005年 05月 28日
きのーきょー
ジャックジョンソンのライヴに行ってきました。

昨日の再発見はなんと言ってもマニー・マーク!
彼の鍵盤プレイはすげー気持ち良かったよ。

しかーしなんと言っても気持ち良いのはジャックだね。
ギターもウクレレも歌声もあーた、たまんないよ。

とにかくカエターノに続いてまたしても
楽しいひと時を過ごせました。

今日はハードオフでお買い物しました。

まず一番活躍しそうなのが
Vestax mr100FXと言う4chMTR(録音機器)カセット
美品です。

あと珍しいものでは
SHARPの電卓付きそろばん(そろばん付き電卓?)
こちらもかなりの美品でしたっ。

それと
山下達郎のLP BOX SET
「THE RCA/AIR YEARS LP BOX 1976-1982」
と言う七枚組くらいのレコードセット。
2002年にリマスタリングされ再発されたもので
定価20000円を破格値でゲット。

あと初期のゲームボーイのカセット二本。
「ファミスタ2」「コントラ」一個300円です。

MTR の画像をアップしまっす。

へーやーがーもーのーであーふーれーるーー

MTRでウクレレの曲とか録音して遊ぶんだー

あと今日は二時間くらいフットサルしました。

明日はめいっこかいじゅうの運動会でやんす。
もう二人とも小学生だからね。
いやはや早いもんだ。

はてはてほほーa0009825_23481993.jpg
[PR]

by pyonjet | 2005-05-28 23:48 | [day of life]
2005年 05月 26日
ランチタイムコラムン152
僕の言葉が
どこかでだれかの心に届いて
ほっ、としてくれたのを聞くと
心からありがとうと思う。

今日はそれだけを伝えたいんだ。

天気が良いよ。
このまま外でじっとしてたいな。

夏がくるよ。

海の季節だ。

まるで海の上を通ってきた風が
みんな海を愛していて
その喜びを享受するが如く散布する呼び声。

空気中の海濃度はこの時期、最高点に返り咲くんだ。
[PR]

by pyonjet | 2005-05-26 12:46 | [lunchtime column]
2005年 05月 24日
ランチタイムコラムン151
放って置いた。
声もかけないでそっと。

猫が僕に気付かないで通り過ぎて行く。

口笛を吹くと少し驚いて逃げて行った。

映画の中で見た汗をかいている二人を不思議に思ったんだ。

だってクーラーがない。

暖房設備の冬と冷房設備の夏のその間くらいはちょっと
風を通そうよ。
通り過ぎて行く。

僕の車はクーラーが冷えなくて、だから僕はクーラーを使わない。

走ってる車を見るとみんな窓を閉めてんだ。

放って置いた。
声をかけてしまう。
大切な気持ち。
忘れてやしないよ。

あつい。
[PR]

by pyonjet | 2005-05-24 12:36 | [lunchtime column]
2005年 05月 23日
五時を過ぎた僕は
前に書こうとしたシリーズ。
[nothingness]ない。
ナッシングネス、ない。
これもずっと頭に残ってる案だ。

例えば「消えない」とか「知らない」とか
全部語尾にないのつく言葉から連想するコラムを書いて
そこになにか生まれればいいなとそんなアイデア。

昨夜は新しく買ったヘッドフォン
iPodに繋いでキセルのニューアルバムを聴いてたら
妙に感傷的になっちゃってどうにもならなくなったんだけど
そんな思いを夜中の三時に無鉄砲に撃ちまくる歳でもないので
じわり踏ん張って静かに眠りを待ちました。

顧みず。顧みず。

今日は夕方、風邪の予兆を感じたけど
今は平気です。
それで不思議なんだけど
仕事とアフター5のオンオフスイッチがあるとしたらね。
僕のそれはタイマー仕掛けで完全に切り替わるんだよ。

仕事の時にこれは大事だからなんてメモっておいても
五時を過ぎた僕はちっとも覚えちゃいない。

最近一番感動した文章がね仕事中に読んだ
ある知的障害者の人の世話をしてる施設の人が書いた
記録なんだけどこういう文章。


2005/3/29
朝電話がなく、訪問しても内鍵をかけて開けない。
夕方自宅へ再度行くと、
海を見に行きますと言う置き手紙を書いて出かけている。


これが最近一番感動した文章です。

夜が来ました。
僕はまた誰におやすみを言うこともなく寝るでしょう。

おやすみ

おやすみ
[PR]

by pyonjet | 2005-05-23 22:18 | [day of life]
2005年 05月 23日
ランチタイムコラムン150
今日は僕の音楽用の名義[TOYTONE]でセレクトした音楽で作ったCDを三人の方に郵送しましたっ

ハートブレークな時期に選んだので、
今ならこれはいれないなとか思うのもあったりしたけど、
今回はそのまま発送しました。

費用もほとんどかからなかったので、まだ欲しい方がいたら送りまっす。
もちろん無料です。

次に選ぶ時くらいには自作の曲も入れたいなと思ってます。

エニィウェイ、先週発売されたキセルのニューアルバム「旅」がすごく良いのでおすすめです。

かなーり ゆるーい よ

大好きさーー ー
[PR]

by pyonjet | 2005-05-23 12:47 | [lunchtime column]
2005年 05月 22日
ひょん
クラリネットが泣いた。

武田さんは歯医者に出掛ける。

留守番を頼まれたオウム。

向かい合わせたインコに説教してる。

ルイージは出番待ち。

小さく頷いた君が鼻の頭を少し掻いた。

宝物はそうそう見つからない。

いつか鍵を開けて中身を見てやろうと思ってるのに。

人間が隠したものの中で一番見たいものはなんですか?

限られた世界の中を泳ぐ。

僕は魚。

時計回りに泳ぐ。

毎日を繰り返す。

晴れ渡る頭上から

局地的に愛が降って来て

どこへも行けなくなってしまった。

楽しかった一日を鍵かっこで閉じて。

なんにも言わなくていい夜を過ごそう。

今夜君に出会う。

ひょんなことから。

一緒に迎えようよ。

なにもかも忘れてさあ。

朝を。

ひょん。
[PR]

by pyonjet | 2005-05-22 21:30 | [post poem]
2005年 05月 22日
土、日。
昨日は昼三時半から夜八時まで5チーム集まって
フットサルの試合をしました。
一回やって一回休んでみたいな感じやけど、
長かったーーー!

でも僕はほとんどキーパーしたので大変じゃなかったけどね。
しかし、試合を通して見える自分の内面と言うのは
ほんと頼りにならんなーと思いました。
すぐバテルし。(方言?)

ほんで夜中の三時くらいまでゲームをして寝て
(これについては夜でもまた書くか)
昼過ぎに起きて風呂、部屋の片付けってとこかな。

せめて三日はあって欲しいね週末。

恋人もいないし暇ではあるんですがーーーどうせーーー

さっき数少ない自分が写ってる写真を集めたものが
片付けで出て来たので見ました。
なんかちっちゃい頃とか屈託なく笑って可愛いもんだ。
顔が変わらんねって言われてたけど、今おれ自身ないんで
おっさんなったな−とか思っちゃいます。

ちっちぇー頃の写真とか好きな人に見せたいね。
あーー

さて、時計は廻る。時を刻む。

チクタクチクタク。

キーンコーンカーンコーーン。
[PR]

by pyonjet | 2005-05-22 16:13 | [day of life]