<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
川流れ大会
今日は日本一長い距離を競うと言う
川下り大会に出場してきました。

昨夜は本を読みふけり二時間足らずの仮眠。
早朝、雷雨。
こりゃ中止やろうと思ったら決行とのこと。
水位が下がるのを少しだけ待って
各船一斉にスタート。
わ、いいが、この水の流れ速すぎ!
そして水位多っ

最初三分くらい順調に抜かして行ってたんだけど
最初の難関の橋にさしかかり
(いつもは下をくぐれるらしいんだが今日は増水の為無理)
横付けして下船したしようとした時に後ろから船が!!
激突!!!!船首折れた!!人落ちた!!
人、橋の下に潜る!!救出救出!!!
後ろから追突した船の奴らも落ちて死ぬ!とか言ってた。
で折れた船のまま再開したはいいが、
途中でまた折れた!

で、後はかっぱの川流れ。
乗ってたのは三分くらいで後は船につかまって
30分くらい流されました。

川の水鼻に入るし、くさいし、さいあく。

第二区間以降の人達には悪いけどもう無理なので
その後リタイアしました。

問題は乗ってた四人以外誰も現場を観てないことだよね。
写真ももちろんなく。

もうそりゃーしょうがないねーーってことで
飯食って飲む人は飲んで帰って来ましたとさ。

チャンチャン。
[PR]

by pyonjet | 2005-07-31 13:31 | [day of life]
2005年 07月 31日
サッカー観戦
昨日土曜日は夕方からサッカー観戦
アビスパ対ベルマーレ戦を観てきました。
会場は博多の森で毎度の如く駐車場は遠く
開始直前になんとか着きました。

入場者数は一万人超えてJ2でこんだけ集まるって多いんじゃ?
選手陣の入れ替えも結構あったみたいで今期初めより
面白い試合運びでした。
27番田中君?の動きが良かった。
後半DF登録されてる子がトップに入ってて
なかなか良い動きをしてたけど、慣れないせいか
すぐスタミナきれてたな。
DFがボールを奪ってからのFWのスペースの
作り方とかもうちょっと早くするといいのにな。
MFも課題は多そうだ。

試合は2-0で勝ち点3
今年こそJ1にあがって欲しいなあ。
a0009825_1328481.jpg
a0009825_1329723.jpg

[PR]

by pyonjet | 2005-07-31 13:29 | [day of life]
2005年 07月 31日
ほの字
惚れるのと好きになるのは
またちょっと違う話

次元を超えて
会いに行かねば

ねじ曲がるブラックホールに
水着着て飛び込んだ
スイスイ滑って行くトンネルの中で僕は
先に飛び込んだ君の名を叫ぶ叫ぶ

キャーキャー弾け飛ぶ黄色い声の中に
小さく叫ぶ僕の名を見つけた

いつだったか
出口で君が「もういいの?」と聞いた。

目隠しして書いた君の似顔絵。
似てないからって僕を責めないで。

惚れるのと好きになるのは
またちょっと違う話

次元を超えて
会いに行けば

どこでもドアが開いたと
君が笑った

誓う約束
誓う未来

夏が終わる前に
ほの字を書いて
君に見せよう

バランスのとれた
「ほ」の字を
[PR]

by pyonjet | 2005-07-31 13:25 | [day of life]
2005年 07月 28日
僕はきっと
僕はきっと

怒られるくらいがちょうどいい
怒られるまで わからないから

足音を立てて夜を横切る

知らない間に知れてしまうこと
知らない間に忘れてしまうこと

知らない間に出会ってしまっていて
知らない間に落ちてしまうこと

ぽちゃんと音を立てて
沈む石ころ
月夜の庭池で
底についた音

土管の中に隠れていた二人
ただ手を繋いでじっとしていた時間

90度に折れ曲がった腰
見える限られた視界

そこから見える世界は
ブランコに揺られてる

通り雨が降る
通り雨が上がる

二人はまるでそれを知っていたかのように
世界を広げ
手を繋いで歩く
新しい旅に出る

乾き次第潤す
世界にとって
ダムの様な存在で
ありたいと思う

僕はきっと

たまに褒められるくらいでちょうどいい
悪ふざけするから うそをつくから
[PR]

by pyonjet | 2005-07-28 23:27 | [day of life]
2005年 07月 26日
噛むクマ。
クマに噛まれた。

周りをブンとミツバチが飛ぶので

「うるさい」と言っただけなんだけど。

クマは僕の腕を噛んで

僕は「痛いよ」と言った。

「僕の愛するミツバチを怒鳴りつけるなんてけしからん」

とクマは言った。

赤くなった手を見せながら僕も

「僕の大切な右腕を噛むなんてけしからん」

と言ってやった。

ミツバチはもう別の花の所へ飛んで行ってしまっていた。

二人は行き場をなくして「ごめんね」と言い合った。

太陽はまだ中空に浮かんでいた。

夏はもうしばらく続くよと蝉が歌っていた。

暑い。
[PR]

by pyonjet | 2005-07-26 13:01 | [lunchtime column]
2005年 07月 25日
空に枝豆
青い枝豆

お空に二つ
お腹に三つ
あげました

ぱくぱくぱくと食べました

足りないものを探しに行くと
足りてるものが見えなくなって
全部一緒に買っちゃった

家に帰っておこられた

ごめんなさいと言いました

傷が痛むと犬が言う

キスがしたいと僕も言う

出来ないことは知っている

知ってはいるけど言ってみる

空が差別と泣いている

しゅくしゅくしゅくと泣いている

僕はお空に枝豆一つ

あげて「泣くな」と言いました

犬がお空に吠えました

ワンワンワンと吠えました
[PR]

by pyonjet | 2005-07-25 19:11 | [lunchtime column]
2005年 07月 25日
ランチタイムコラムン171
夏バテか、今日のお昼はほか弁で牛塩丼を頼んだんだけどあまりの味の濃さに参ってしまった。

割り箸を出来るだけ使わないようにしようと、
携帯用の折畳み箸を2セット買った。

ペットボトルも出来るだけ買わないようにしようと、
ポカリスウェットの水筒も買った。

エコロジーもファッションに取り入れられて、
一過性の流行として流れて行ってしまうのは困るけど、
僕らの生活の中にも未来を削って行くような物事があるんだと、
知る人が増えるのはいいことだと思う。

一通り溜め息に疲れたら
また深く息を吸って生きていこう。
[PR]

by pyonjet | 2005-07-25 12:30 | [lunchtime column]
2005年 07月 24日
吹く風

笑って「花を摘んでやろう」と
おじさんは言った。

黙って、それを見ていようと
僕は思った。

酔っぱらって「雲を消してやろう」と
おじさんは言った。

約束をしたままおじさんは行った。

窓の向こうには風がある。
ここに吹く冷たい風とはまた別の
温い風が。

僕も行こう。

外の風を浴びて

歩いて行こう。

じゃあ
[PR]

by pyonjet | 2005-07-24 22:22 | [day of life]
2005年 07月 24日
友達の結婚式
めでたい席だった。                                           
けっきょくお酒は飲まなかったし
ご飯もあんまり食べなかった。
(ホテルオークラの食事は美味しくない)
予定された凹みも大きなものにはならず
よくあると言う結婚式での新しい出会いもなく
こじんまり仲間四人で笑い話し飲む。
烏龍茶を10杯くらい飲んだ。

二次会で歌えと言われていて
ウクレレ片手に加山雄三「お嫁においで」のさわりと
自分で作った歌「向こうの窓」を歌った。
お嫁においでは超緊張したけど、
自分の歌はそう緊張しなかった。
手拍子してくれる人もいて嬉しかった。
うまいじゃないですかと言ってくれる人もいた。

ビンゴで何番目かに列を揃えアロマスタンドをもらった。

二次会終了後、仲間四人で海へ行き
僕はウクレレを弾き、元彼女はフルートを弾き
なんやかんや楽しく過ごした。

僕らは大人になった。
台風の影響か大きな波がきていた。
無謀にそこに飛び込む様な真似はもうしない。
強い風の日だった。
砂浜に穴を掘りキャンドルを灯したが
それも風にすぐに消される。
そんな中花火をした。
そしてまたドライブ、ラーメンを食べ
帰路へ。

二人になった元彼女と僕は
そのまましばらく宛のない道へ。
一通り思い出を話し、これからがないことを
改めて感じた。(悟りと言う程僕は賢者じゃない)

今だったら出来ることが沢山ある。
だけどそれは今ではもう出来ないことなのだ。

「気をつけてね」
彼女のさよならに
「やだ」
とだけ伝え、家路へ。

ただいましてシャワーを浴びる。
その時、体重が2キロ減っていた。
なにを削ってきたんだろう。

新しい朝が来る。
代わり映えしない朝に
母は掃除機をかけ
行ったり、来たり。

僕の一日に
恋愛がないと言うだけで
僕は死にはしない。

だけど詩にはするだろう。

どんな気持ちも
君に伝えるために。
[PR]

by pyonjet | 2005-07-24 12:01 | [day of life]
2005年 07月 22日
ランチタイムコラムン170
今日寝坊した!
いつも起きる時間より一時間も爆睡して、会社からの電話で起きた!
焦ったけど人に恵まれた課で本当に良かったなあと実感しました。

学生時代みたいな出来事に思わず笑いが出たけど、
なんか清々しかったんだ。

久しぶりに、あーよく寝たと思ったよ。

自由気ままに生きている。

今度薬草を探しに行ってみようと思ってます。

目指すは熊笹。

健康を探しに。
[PR]

by pyonjet | 2005-07-22 12:24 | [lunchtime column]