<   2005年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
手術!
a0009825_14174956.jpg

三月に怪我した足の爪がやっと生え変わってきたと思ったら、
最近膿み始めた。

昼休みに見てみたら青冷め始めてる!

これはいかんと仕事場を抜け出し町立病院へ。

で診察。

馴染みの病院と言う事もあり、五分で手術決定!

え!ってか今から!?
この場で!?

麻酔。
痛い。
拷問よろしく爪の右付け根にハサミをぐりぐり!
まだ麻酔の効きも微妙なのに~

ぐりぐりぐりぐり。
ジョキジョキジョキジョキ。
パキッ
ぐりぐりぐりぐり。

はい。
これでおしまい!

終始にこやかに終わりました。

しばらく安静やな。

だけんビルケンのサンダル履いとったとに!
注意されて靴にしたけんこげんなったろうが!
ばか大人!カチカチ大人!

さ、仕事に戻ろう。

薬飲んで続きを続けます。

光れマイライフ。
[PR]

by pyonjet | 2005-08-31 14:17 | [lunchtime column]
2005年 08月 31日
ランチタイムコラムン181
先日届いたホームスターをつけて連夜寝ている。

最初はこんなもんかと思ったけど、
ピントを合わせて、あらゆる光を消して(部屋にある電化製品の多くが小さな光を放つ)
雑音を消してじーっと見ていると
やっぱりとても良い機械だなあと遅ばせながら実感している。
(部屋はまだ散らかったままだが)

それで昨夜も00時前には寝たんだけど、
この年代の子供がいない人は何時くらいに寝てるんだろうと思った。

ホームスターが届いて一万個の人工の星を見ていると、
幾つも想像が浮かぶ。

人間が壊した夜や星をこんな形で手に入れるなんて皮肉だけれど。
[PR]

by pyonjet | 2005-08-31 12:38 | [lunchtime column]
2005年 08月 30日
日に日に
私が見ている星の夜を
あなたも見ているのでしょうか。

暮れかけていく夕日の中に見た光を、色を、
あなたも見ていたのでしょうか。

昨日から今日にかけて降る雨の中で
出来る限りのあなたを思い出していました。

心に宿る感情はどれもはっきりしていて、
苦しくなります。

あなたが見ている朝日を私に見せてください。

出来る限りの未来を描いて、天日に干してください。

あなたに寄り添う私を、
想像してください。
[PR]

by pyonjet | 2005-08-30 23:03 | [day of life]
2005年 08月 30日
知ることがボランティア
知ることがボランティアってコミュニティーがあって
なんも考えんと入ってるんやけど、
そこには違和感がやっぱりあるなあ。

「知ることから始めようボランティア」
だったり
「知ることもボランティア?」
だったりするとまた違うんだろうけど。

前に友達と行動すると言う話をした時に
そいつは俺は毎日行動として祈ってるって言ってて
口論したことがあんだよね。
祈ると言うのは行動かと言う話になるんだけど、
僕はやっぱりそこでは行動と捉えて欲しくなかった。
これは祈ることを否定してる訳じゃない。

祈ることしか出来ない立場にあって祈るのと
祈ること以外に出来ることがある立場にあって
祈ることだけをするのとはやっぱ違うでしょう。

行動は動いて行うことだからね。

大体において「ボランティア」と言う言葉は
一人歩きしてる和製英語だ。

先日も高校受験の内申点を上げる為に
娘にボランティアをさせたいと言う問い合わせがあった。

もう、なんと言うか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ボランティア
ウィキペディアによるとこういう意味。

言葉の意味なんてどうだっていいよと思う時もある。
だけどこういう分かりにくい表現があることを
どうにかしたいと思う事の方がずっと多い。

「知る」と言うことはとても大切なことだ。
自分の意志によって知ればもちろんのこと。

言葉を大切にしようと思う。

なにかを大切にしようとする時に
なにかを傷つけてしまうかも知れないと言うのは
少し変だけど。

知ることがボランティアと言われると
違和感が残る。
[PR]

by pyonjet | 2005-08-30 00:07 | [day of life]
2005年 08月 29日
OGGZ

動画でする
[PR]

by pyonjet | 2005-08-29 23:16 | [lunchtime column]
2005年 08月 29日
ランチタイムコラムン180
光る本(録音盤)のダウンロードページを作ってます。

パソコンをお使いの方は聞いてみてくださいっ
(ピカール放送局の中にあります)

なんだかセワシク生活してます。

しばらくなにもしたくないなあと思いつつ、
一日ぼんやりする時間もない。

そろそろ部屋も頭の中も整理しないと、
爆発しちゃうな。

芸術は爆発だ。

星の王子さまが新潮社から池澤夏樹さんの新訳で出てます。
おすすめです。

光る本(録音盤)の感想をお待ちしています。

よろしく☆
[PR]

by pyonjet | 2005-08-29 12:47 | [lunchtime column]
2005年 08月 28日
魔女の仕業。

映画「奥様は魔女」を観て帰って来た。
部屋の扉を開けるとなにやら飛行物体!!
蝙蝠コウモリだ!!!
しかも二匹!?
しばらくぶんぶん飛び回って止まった所を撮りました。
蝙蝠はよく見るとかわいいんだけど、
飛んでるとこわいんだよね。

ってかこれは間違いなく魔女の仕業だ。

一匹逃がしたけど、残りの一匹がこの部屋のどこか
(たぶんクローゼット?)にいると思う。
それほどこわくはないけど、後で部屋で飛び回らないでくれよ。

いつも陽が暮れ始めるとパソコンの前にある窓から
飛び立って行くのが見えてたんだけど、
一体どうやって入ってきたんだろう。
窓は全部閉まってたし、通気口は他にクーラーと空気清浄機
しかない。そのどちらも蝙蝠は入れないだろう。

謎は深まっただけで解決されそうにない。

でも間違いなく魔女の仕業だ。

魔女なんて少しも気にしないで恋しちゃうよ僕なら。

which witch?
[PR]

by pyonjet | 2005-08-28 23:53 | [lunchtime column]
2005年 08月 28日
光る本(録音盤)ダウンロードページ
光る本(録音盤)のダウンロードページを作りました。
デモですがパブリックプレビューリリースです。

光る本(録音盤)ダウンロードページ

ご意見ご感想をお寄せください。
[PR]

by pyonjet | 2005-08-28 17:52 | [post poem]
2005年 08月 26日
光る本(録音盤)の はじまり
作業を終えて公開します。

光る本(録音盤)


つづく??
[PR]

by pyonjet | 2005-08-26 20:27 | [day of life]
2005年 08月 25日
アスベスト地獄
昼過ぎから明日行われる身体障害者巡回相談と言うのの
会場設営に行ってきた。
そこのホールの天井がむき出しのアスベスト!
明日は一日中受付事務をする為にそこに居なけりゃならんと
思うと憂鬱でやんす。

夕方はサッカーしてさっき帰って風呂入って
ご飯食べて寝る準備ばっちし。

とりあえず明日を越えれば毎度の二連休の週末だ。

あ、日曜日サッカーの試合だった。

たまった疲れをどうにかしたい。

温泉??

いいねーーーーー。

おやすみグッスリープ。
[PR]

by pyonjet | 2005-08-25 21:36 | [day of life]