<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
眼鏡文楽
眼鏡も掛けたし
そろそろ僕の肌からも
「文学の薫り」
みたいなものがするかと思ったけど
隣の席のおばちゃんに「クラーク・ケントに似てるね」と言われて
「なんだ、スーパーマンかよ」と思ったけどすぐに思い直して
「スーパーマンだ!やった!」と思ったのに、
よく考えたらクラーク・ケントはスーパーマンの仮の姿の
冴えないサラリーマンじゃないかと思ったことによって
文学の薫りが消えた気がした。

ま、いいか文楽だし。

クラーク・ケントはヒーローなんだぜ。

だけど僕はまだ眼鏡をかけると少し疲れます。

毎日離さずに君を見ています。
[PR]

by pyonjet | 2006-08-31 18:39 | [lunchtime column]
2006年 08月 29日
生きてるおれ
生きてる おれ 今

考えてる

考えようとしてる

で 思った

人間が考えて来た結果の

この世界

人間が尚も考えて行く

この先の未来

そこに生きて考えているおれ

生きてるおれを見て

生きてるおれを

だってさ

死ぬ時は何も考えたくないのさ

あとは君たちに任せたよって

言って死にたいのさ

睡眠が足りないんだよきっと

あたたかいのは君の孤独

眠るまでそっと歌うよ

おやすみ
[PR]

by pyonjet | 2006-08-29 00:08 | [day of life]
2006年 08月 21日
諸行の無常
この世にはどんだけ考えても

わからんことがある

それが 人の心 だ


でもどんだけでも考えて

わかろうとする心が

僕は好きだ


人の道にそって歩いてきたつもりでも

誰かとの思いの違いで

そこからはみ出されてしまうことがある


もう一度ちゃんと

どうしようもなく落ち込んでみようと思う

どうしようもなく落ち込んでみるべきなのだと思う


言い訳なら幾らでも用意出来るから

逃げ道なら幾らでも知ってるから


今の僕は誰からも愛されることはできんし

誰を愛することもできん

そう言うことを感じて考えることが大切なことだ


短い時間でも僕を愛してくれた人に

心から感謝したい


そしていつか僕が帰って来た日には

おかえりって言って下さい


一日でも早く気持ちが整うことを願って

しばらく離れます


おやすみなさい
[PR]

by pyonjet | 2006-08-21 01:01 | [day of life]
2006年 08月 20日
さかなおとこたち
アイシンクウェザーな日には

さかなおとこたちを聞きます


九州地方に大雨が降り続いて

部屋の中に居続けることもあるさ あるさ

まるで魚になった気分だよ まるで水槽の中の魚


信じてることは夢のあることです

感じてるこの未来も

空気が薄い金曜日

低めの血圧も大気圧のせいにして


君の名を呼べば 空も飛んで行けるし

指折り数えれば 風も穏やかになる


あの娘の眼の中に飛び込んで 光続けてやるのさ

穏やかだった頃のことを想像してる


四つ階段を駆け上がって 戸を大きく覗き込めば

その眠たそうな空気が好きだ


明日はおやすみです

誰のせいにもしないで一日を過ごすんだ


まるで水槽の中の魚 まるで泳げない魚

あと十年経ったら なんでも出来そうな気がするんだ

でもやっぱりそんなの無理さ

やっぱりなにもできないよ

僕はいつまでも なにも できないだろう

アイシンクウェザー



*今日の音楽*
フィッシュマンズ/宇宙 日本 世田谷
[PR]

by pyonjet | 2006-08-20 01:55 | [day of life]
2006年 08月 17日
うまいこと言うぞ
蜂は 蜜を集めるのがうまい

おれは それを食べるのがうまい


街は 人を集めるのがうまい

おれは そこで踊るのがうまい


いつまで経っても

どこまで行っても


ハマチは ブリになるとまたうまい

おれは ぶりっ子になるのがうまい(うそ)


ハマチが ブリになるからには

おれも なにかになるしかない


いつまで経っても

どこまで行っても


うまいこと言うぞ

おれが

うまいこと言うぞ

ちゃんと聞いとけよ

うまいこと言うぞ

うまいこと言うぞ
[PR]

by pyonjet | 2006-08-17 23:36 | [day of life]
2006年 08月 16日
GIVE ME ぼんやすみ
安月給の上、お盆休みもありません。

TAKEしないでGIVEってください。

明日は仕事後キャンプに合流です。
ちびっこかいじゅうたちの相手をしなければなりません。
うおーー、次の日休みとったけど夏バテしてーよー
暇くれよー頭いてーー

友達が部屋に押し掛けてきたので少しだけ片しました。
密林か森か言われたら林だよと言えるくらいには綺麗になった。

板尾日記買ってきた。
でも今は真昼のプリニウス/池澤夏樹を読み耽ってるのさ

ついにお盆も越えるってことは
海にくらげが出る目安を越えるってことだ

山陰まで電車で出掛けてざぶんと海につかりたかったな
遊園地に行って絶叫マシーンに乗りたい今日この頃です。

疲れているんです
本当はきっと
十時には寝なさいと体が言っています

みなさん、お元気ですか??
[PR]

by pyonjet | 2006-08-16 00:14 | [day of life]
2006年 08月 13日
誰に 誓うか
もし神を信じられなかったら

誰に 誓うか

それが問題だ。

君の小指に誓います。

君のえくぼに誓います。

それでもいいけれど。

神を信じる と言える程 きっと僕は神を知らない

ただ 幸せな時には 神様を感じとることができるし

反対に 不幸せな時にも 神様を感じとることができる

空のように大きくて 普通 の時には忘れがちだけど

それでも「田んぼの緑が綺麗だなー」と言う思いを包む膜も

神様が用意してくれた讃歌なのだと思うこともある

誰に 誓うか

それが問題だ

病める時も 健やかなる時も
[PR]

by pyonjet | 2006-08-13 01:56 | [day of life]
2006年 08月 12日
一族の血
今日は伯父さんの還暦祝いで福岡の桜坂にある
なんとか言うフレンチレストランで会食してきました。

年収(?)資産(?)百億円越えてるらしい
94才のおばあちゃまから、
月収10万円(?)の僕まで幅広い親戚が20人以上も来て
賑やかでした。子どもも6人居ました。

みんなけっこうお粧ししてきてんだけど、
なんちゅうか、ね。

色々思いましたよ。

一応写真も撮りました。

帰りの車で酔っ払い過ぎた親父に
酔っ払い過ぎた兄貴がキレるしね。
子どもは泣くし。
でも少したてば落ち着くんだけどね。

血をみたなーって感じ。
流血じゃなくて体の中を流れてる血をね。

そこに居る僕の立場は昔から中立なんだな。

争わない位置に。

しかし支えられてしか生きてはいけない位置に居る。

今も支えられて、金持ちでも貧乏でもないのです。

答えは自分で探します。

答えは自分で探します。

さて、しかし、どう言う親になるか。

実践と研究の日々が訪れるのでしょうか。
a0009825_23153355.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-08-12 23:15 | [day of life]
2006年 08月 11日
かいものかいじゅう(夏の陣)
かーーちゃったーかっちゃったーー

テーーントーーーをー買っちゃったーーー

http://item.rakuten.co.jp/naturum/847406/

最後の一個を買っちゃった。
本当はもっと良い物欲しかったんだけど
初心者だからね。一先ずこれで。
ワンタッチだし思い付きで夜からでもナイトピクニック出来るぞ。

で、昨日グッチの眼鏡も買っちゃった。
けっこう眼鏡屋見て回ったけど思う様なのがなくて
もうかなり無難かつ似合ってるものってことでこれにした。

近所のイオンの眼鏡屋では定価の29400円なんだけど
ヤフオクで見ると14000円くらいであった(笑)
なんせ眼鏡初心者なもんでレンズは3000円くらいだろう(笑)と思ってたら、レンズって高いのね!!
とりあえずしかめっ面しなくて良い様に早めにレンズ入れます。
近くは良いんだけど遠くが見えないんだよね。


次の購入リストは

・車(初代パジェロとか大きいの)
・ギタレレ(甥っ子にあげちゃったのでもう一個)
・お外で珈琲セット(JETBOILはあるのでその他の道具)
・ナイトピクニック道具(ランプとか寝袋とかそういうの)

明日は伯父さんの還暦祝いでファミリー総出でフレンチだ。
僕は写真機で集合写真も撮らないとかな。

さて、週末ですよーーっ
a0009825_20151299.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-08-11 20:15 | [day of life]
2006年 08月 10日
今日の恋、この先の愛
今日の恋がこの先で愛に成っていると信じる時
僕は幸せを感じる。

ではこの先は断崖絶壁で
とてもあなたの足では越えられそうにないと
告げられた時、それでもその先まで見に行くだろうか。

その果ての景色を。

僕は行かない。

それは、恋、だろうか。
それは、愛、だろうか。

今日の恋が、この先で愛に成る。

そこで見たすべての景色を覚えようとは思わない。
ただ、今この瞬間からも続く未来を信じていたいと思う。
[PR]

by pyonjet | 2006-08-10 23:30 | [day of life]