<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
ながいもの
「やーすこちゃんあーそぼーう」
と玄関の呼び鈴が鳴る。

あずみが遊びに着た合図だ。

あずみは今年26。

私は今年で29になる。

「微妙な年頃よね」
あずみは言う。
「私だって長いものに巻かれたいわ」
と言うと
「トイレットペーパーみたいな?」
とあずみが問うので
「そういう水に流されるものは駄目よ」
と私は返す。

「長芋の煮付けが食べたい」
飛び出た親父ギャグに
困惑する間もなく笑い
二人してスーパーへ出掛けた。

あいにく長芋は置いてなかった。

駅前の八百屋に行こうかとも考えたが、
「里芋でも好い」とあずみが言うので
今日は里芋で我慢しようと女二人
「がはは」と笑う。

「〆切りに追われる気分なのよ」
と買い物かごを解きながら私が言うと
「爪切り貸して」
なんてあずみが言うもんだから
今度は子供を叱り付けるポーズをして見せ
右の戸棚を指差す。

二人で料理をしながら
長芋の歌を作る。

「巻かれてみたい長いもの〜」
歌いながらワインを開ける。

あずみの顔が紅くなる。

「真っ赤ね」

「嘘よ」

私は言って、火を止めた。
[PR]

by pyonjet | 2006-10-31 21:48 | [post poem]
2006年 10月 30日
ビートルへの道(その4)
この道はどこまで続くのか
来週終わりまでには終わってることを祈ります。

今日は自動車自賠責保険の加入手続きと
車庫証明の申請と臨時ナンバーの申請に行って来ました。

とりあえずなんとか無事に終わりました。

臨時運行ナンバーは三日間とかの期限付きなんだけど
返すのは使った後五日ぐらい良いらしい。
不正で使う人もいるみたいで厳しくなったらしい
そう言う心ない人の為に善良な市民(?)が
幅寄せを食らうってのはヘンだよね。
話はしょり過ぎて何がなんだかかな(笑)

あとは、今週中(木曜日予定)に長崎まで車を取りに行って
(積載車が借りれたら借りて行きます)
三連休の間に悪いとこ修理して、来週頭の車庫証明の交付を受けて
車検と名義変更の手続きですね。

幼なじみに迷惑を掛けながら少しずつ手続きは進行しています。

それはそうとギターの宅急便のやり方がうまくいかん。
ヤマト便はあからさまに嫌な顔をするしね。
郵便局は感じ良かったから少し梱包して出直そうと思うんだけど
届く度に捨ててしまうプチプチや段ボールが今丁度家になくて
なんでこんな時に!って感じで困ってます。
買うのも気が引けるので今日届くはずの寝具毛布に段ボールがついているといいな。
で、先にシュラフが今届いちゃった。
今日は寝袋で寝るのだーー

なんか今日もバタバタして疲れた。
風呂入って早めに寝ようっと。

おやすみ は はやいかっ
[PR]

by pyonjet | 2006-10-30 17:37 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 10月 30日
SONO ATO NO MUZUKASISA
「その後の難しさ」

格好良いと思っていた

希望の星に

集まった未完の子は

愛想を尽かした

大衆の風を飲み込めば

流感に襲われる

肌の艶

比例した純粋が

満ちた柿の実を落とす

見つからないように

木の下に埋めた

種が芽を出して

摘まれそうなのだ

いつの間にか

蟹が目の前にいるのだけど

横にしか進めないから

今は安心だ

SONO ATO HA MUSIC SA

夜の訪れ
[PR]

by pyonjet | 2006-10-30 12:03 | [post poem]
2006年 10月 29日
朝起きて一人
朝起きたら別れのメールが着て
僕はまた一人になる。

誓いも花と散る。

少し前からか愛想尽かされても
呼び止める返事が出来なくなった。

夢は担保ではない。
利子はつかない。

語るでもなく叶えるでもなく
信じるでもなく
気が向いた時に歌うだけ

これはもう夢ではないのか

目が覚めて一人

しばらく求めるのはやめよう

本当のこと

それ以外を書こう

こんな風に

風に
[PR]

by pyonjet | 2006-10-29 08:48 | [day of life]
2006年 10月 28日
風邪をひいたか
数日前から喉の奥に(喉の奥ってどこ?喉の手前です手前)
出来物と言うかポリープと言うか口内炎と言うかが出来てて
ちょっと痛い。

今日はてんぷら食べに行って外に出たら今度は気管支が痛い
喘息の様な咳もちょっと出る
風邪をひいたかなってことで早めに帰って来て
ありものの薬の中から勝手に処方しました。

・メジコン
・ノイチーム
・複合パンカル顆粒
・葛根湯

しゃーー
おれいしゃおれいしゃ

まあ、そう言う訳で今日は早めに寝たいものです。
ここのところ不摂生ダイエットをしていましたので
やはり健康第一なのであります。

おやすみなさい
[PR]

by pyonjet | 2006-10-28 21:55 | [day of life]
2006年 10月 28日
ビートルへの道(その3)
本日注文してたパーツが届きました。
カタログもサービスで付けて頂いて
FLAT4さん最高!

で、カタログ見てたら
ローズウッドのパーツもあるのね
これは欲しいなー
換えたいなー

常備するベルトとヒューズ関係を注文する時に
併せて注文しちゃおうかな

週末は役所が開いてないから
来週頭に書類と臨時ナンバー取って
来週中には行けそうだな

いやー楽しみだ
早く会いたい!a0009825_11225979.jpga0009825_1123851.jpga0009825_11231815.jpg
[PR]

by pyonjet | 2006-10-28 11:23 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 10月 27日
かいものかいじゅう(これでもか篇)
色々と出費がかさみそうな来月
なら残しておけよと言われそうですが
そんなあまちゃんじゃありません。

使えるうちに使っとけ
と言うことで一点追加入りマース!

DEUTER ドイター寝袋(シュラフ)プラスシックス

いや、テント買ったのにキャンプ出来ないのは
シュラフを持ってないせいなんですよ。
そう言う事にしてるんですよ。
なーのーでー届いたら行きますよキャンプ。
星を観にでも。

前回のかいものかいじゅうで報告したISUKAの
ダウンブランケットは助手席の彼女は喜んだものの
僕としてはなんか燃焼不足だったけんね。
って言うかほとんど同じ値段なんよね。
最初からこっち買えば良かった(笑)

届いたらとりあえず意味のなくベッドの上で使ってみます。(笑)

でも買うのはこれで最後。

とか言いながらクラブニンテンドープラチナ会員特典の
Wiiリモコン型テレビリモコンを買っちゃったりしてるんですけどねー。

ガオーーーーーー
a0009825_23392157.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-10-27 23:39 | [day of life]
2006年 10月 27日
ポラリスとふかみあやさんのライブ
ポラリスとふかみあやさんのライブを観て来た。

ポラリスはお客さん少なかったーー
しかしお客さん少ないのは踊り易いので嫌いじゃない。
前回の編成(原田郁子ちゃんが居た)の時と比べると
むむむな編成だったなー
ダーツ関口さん(フィッシュマンズのサポートギターをしてた人)
だったんだけど正直あの赤のツナギはないなと思った(笑)
プレイ自体も"ちょいとな"(上手い下手じゃなく)なんだけど
前に置いたスペースエコー?テープエコー?がデカクて
僕の居た左側からは譲さんほとんど見えなかった。(笑)

ドラムのあらきゆうこさん大好き。
彼女は引く手数多な名ドラマーだ。
ともう一人パーカッション&ギターのセクシーなんとか(失礼失念)さんはコーラスが非常に良かった。

アンコールでやってくれた光と影は思い入れのある曲なので
しびれたなーー。あれは良い曲だーほんとに。

今回のアルバム「空間」より前作の「Union」の方が僕は好きだ。
タイトルトラックの空間の冒頭の歌詞「空気に恋をしています。空気に恋を」と言われてもはにゃーな気持ちがあるのだった。


それからギター売りの男子と言う事で
ふかみあやさんのライブに(ポラリス長くてちょっと遅れたけど)も行って来た。

会場のカビリア・カフェat六本松は良いとこだなと思った。
お客さんも穏やかで和やかで素敵。

入ってから少しして落ち着いて聴けたラスト三曲は
すごく良かった。念願の彌生弾き(草間彌生にちなんだ奏法)も観れたしね。
彌生弾きは氷の魚(?)と言う曲で、
本当に鍵盤が氷になったみたいに滑って行ってた。

あやさんの声、すごく良い。
心がそのまま声になったような素直な流れ方をしてた。
変な言い方かも知れんけど、育ちの良さと言うかね
沢山の良い人や自然に囲まれた中で育った感じがした。

"純粋"と言うことを馬鹿にする気持ちが僕の中のどこかに
あるんだけど、あやさんの純粋は無知ではなく認知と言うか
有りの侭を受け入れる感じがあって、またそれを歌に出来て
素晴らしいなと思った。

と褒め過ぎ?かも知れんけどこれはギターを買って頂いたからでは決してありません(笑)
いつでも返品可能です(笑)
料理も美味しそうだったしまた是非伺いますね。

と言うことで最近仕事もしてないのにバタバタ過ごしてます。
ああ、どうなる明日。

太陽昇れ。

おやすみなさい
[PR]

by pyonjet | 2006-10-27 00:58 | [day of life]
2006年 10月 27日
ビートルへの道その2
先日から日記に書いてるビートル(車)のことで
色々と段取りを決めるべく調べるけれど、
なかなか折り合いがつかない。
なにせ不動車の陸送となると通常の料金(二万五千円くらい)に
五万も上乗せしやがる。ってやんでい。

と言うことで専属メカニック(幼なじみ)と相談しながら
もう関係しそうな部品を買って行って現地で修理して
持って来ようか?と言うことにとりあえずしてパーツを頼んでみた。

注文した部品詳細
▼注文情報
(1) DR-617 IRS GERMAN サイドブレーキケーブル 1773mm T-1 '68-'72 スイングアク
スル Ea. (消費税込み)
¥2,400 × 1 = ¥2,400
(2) EC-068 GERMAN イグニッション ワイヤーSET T-1,2,K.GHIA (消費税込み)
¥3,500 × 1 = ¥3,500
(3) EC-082 BOSCH スパークプラグ W8AC T-1,2,3 SET OF 4 (消費税込み)
¥1,200 × 1 = ¥1,200
(4) EC-063 BOSCH 12Vスポーツ イグニッションコイル ブルー w/ブラケット (
消費税込み)
¥2,800 × 1 = ¥2,800
(5) EC-005 BOSCH ディスキャップ& ローターSET 009ディストリビューター (
消費税込み)
¥2,800 × 1 = ¥2,800
--------------------------
小 計 : ¥12,700
消費税 : ¥0
合 計 : ¥12,700

思ったより部品が安かった。
送料代引き手数料も一万円以上なので無料とのこと。
ラッキー。
とりあえず電装系一式とサイドブレーキのワイヤー。


あと先日書店に注文していた本
トミー毛塚のVWハンドブック 単行本(ソフトカバー)
出版社: ネコパブリッシング (1998/06)
ASIN: 4873661714  ¥ 1,890
が届いたとのこと。
明日にでも取りに行こう。

今乗ってるジェッタの車検が5日までなので
それまでになんとかなればと思ってるけれど
かなりバタバタしそう。

一時抹消証明書等、書類を速達で送ってもらって
それを持って名義変更(これは後かな?)して
自賠責入れて役所で臨時ナンバーを借りて
取りに行くって段取りかな。

取って来たら車検整備してジェッタと併せて陸運局へ。
指定のナンバーを取るかどうか悩み中。
1972年式なので19−72を取るか。
最初に乗った自分の車ラシーンについてた33−37にするか。
なにも考えずくじ引きみたいについてくるナンバーにするか。

果てさてこりゃあ簡単には行かないぞ。

心して掛かろう。
[PR]

by pyonjet | 2006-10-27 00:54 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 10月 25日
ポラロイドのこと
今、ポラロイドの革貼り換えました。

ここで買った

思ってたよりずっと明るい緑だったけど
とりあえず換えてみました。

予想してた通り、革剥がすの大変だった(笑)
けっこうポロポロとは取れないのだ。
なによりも乾き終わった後のベタベタを取る作業が
なんぎだったー

でもまあ、こんな風に一応は完成。

僕のポラロイドはSLR680と言う機種です。

キリンジとコーネリアスの新譜を買いました。
どちらもよいかんじ。

さて、夜が来たぞ。
[PR]

by pyonjet | 2006-10-25 22:52 | [day of life]