<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
君が蜜柑を凍らせて
君が蜜柑を凍らせて

食べてもいいよとおっしゃいます。

僕は炬燵で丸くなり

テレビを見ながら皮を剥く。

指の先から冷たさが

口の中へと広がって

甘酸っぱいな 美味しいな。

すっかり僕は蜜柑色。

蜜柑を君が凍らせて

食べてもいいよとおっしゃいますが、

本当は僕は蜜柑なら

常温で良いと思っています。

君が蜜柑を凍らせて

食べてもいいよとおっしゃいますが、

本当は僕は君の声

食べなさいよと聞こえます。

甘酸っぱいな 美味しいな。

すっかり僕は蜜柑色。

君が蜜柑を凍らせて

僕はせっせとそれを剥く。

甘酸っぱいな 美味しいな。

すっかり僕は蜜柑色。
[PR]

by pyonjet | 2006-11-30 15:06 | [post poem]
2006年 11月 30日
ANA+SCHA
今日はANAとスチャダラパーのライヴに行って来ました。

ANAはメジャーデビュー、一周年。
スチャダラパーはレコ発。

いやー、最高でしたねーー
こりゃたまんねーーでしたねー

しょっぱなからANA上げ上げ。
客の入りも乗りも良くて楽しかったー。
僕からすれば一つ下の世代って感じなんだけど
そんなことおかまいなしに泣けるし笑える。
MR.BIGヨロシクのドリルとかも出して来るしね(笑)
さいっこうでした。

スチャダラパーは実は初観戦でした。
もう昔っから直撃世代なもんで高校時代とか
聞きまくってたもんな。
こりゃまた、びびるね、貫禄??(笑)
目の前にボー様ってすげえ!!
もうちょっと若い時に参戦してたら
今と生き方の方向違ってたかも知れないなおれ。
いや、まじで、と思わせる程良かった。

懐かしの名曲もけっこうやってくれたし
知らない曲(すいません)でも乗れたしね。
けっこう前の方(三列目くらいの位置)でスペースも無くて
踊れなかったのがあれだけど、感動しました。

ちゃっかりスチャのTシャツ買いました。
お金ない!!全然ない!!
いけるとこまでいったれーーおれーーa0009825_13405147.jpg
[PR]

by pyonjet | 2006-11-30 13:41 | [day of life]
2006年 11月 28日
光る本製作所のこと
光る本研究所を光る本製作所に戻したいです。

今後を占う意味でも「おみく詩」から始めたいです。

みなさんお暇な時で結構ですので

サンプルを見て意見をよろしくお願いします。

使いにくいかも知れないけどエクセルファイルの試作品があります。
omikuji
(PDFも用意出来ます。)

作ってみようと思うデザイナーさんも大歓迎です。

よろしくお願いします!
a0009825_0243959.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-11-28 00:24 | [day of life]
2006年 11月 24日
DO したいの
「どうしたいの?」

「どうもしたくないの」

「どうすればいいの?」

「どうしてもいいの」

「どうにでもして欲しいの」

「どうしよう」

「どうしましょ」

「どうしたんだろう」

「どうしたかったんだろう」

「どうした?」

「どうしたの?」

「どうする」

「どう?」

「どうしよっかな」

「どう」
[PR]

by pyonjet | 2006-11-24 18:41 | [day of life]
2006年 11月 24日
パシャ
例えば、そう言うことになっても

僕には、何も言えない

答えは、見つけることが出来ても

元には、戻れない

寂しさの内側には

楽しかった日々の記憶

まるでサーカスのライオンの様に

抜け穴を見つけて飛び込むべきなのだきっと

キツネにつままれても

観ていたい景色

胸の奥にそっと拡がっていく

あらゆる問題のハードルを飛び越えて

テープを切る君は笑顔

パシャ
[PR]

by pyonjet | 2006-11-24 13:17 | [lunchtime column]
2006年 11月 23日
明日の日記
少し雨が上がりそうだ。
僕の車のワイパーはとても遅く動くので
沢山降ると前が見えない。
だから雨の日はなるべく運転しない様にしています。

今日は海に行こうと思いました。
まだ慣れない運転の練習に
少し遠くの海へとドライヴするんだ。

最初の信号は赤でした。
それが青に変わったけど
次の信号はまた赤でした。

発進の度に少しだけ緊張します。
僕の下手な運転のせいでエンジンが止まらないかと
後ろの人を邪魔しやしないかと緊張して
ルームミラーを見るんです。

狭いフロントウィンドウからは遠くの空。
三角窓を開けて空気を入れ替えます。
少し冷たい川下の風に乗って海を目指します。

シーズンではない海の
熱気はとんと消えて
誰もいないものだと思っていたけど、
仕事を抜け出したサラリーマンや
犬の散歩に来たおじいさんとか
いろんな人がいました。

僕は一つ楽器を持って浜を歩きます。
誰にも届かない所まで着たら腰を下ろして
音を出し、声を出します。
少しだけ、ほんの少しだけ
いつもと違う風に聞こえて
僕は少し泣きそうになった。

その心はどこにあるのか
胸の内を開けど、見つかりませんでした。
曖昧に、まだ曖昧に、遠くを見つめて
口を開けます。
小さな魂が白い雲に乗って空気と踊りました。

水平線に消えて行く大きな船があります。
僕の視力は衰えて行くけれど
見失う前に、見失う前に、見つけました。

その第一歩をここに
真っ白なまま待っていてくれる
ページを捲ります。
[PR]

by pyonjet | 2006-11-23 23:08 | [post poem]
2006年 11月 21日
ビートルへの道(その16)
本日無事車検取得出来ました!!!
パチパチパチ。

しかし、初日から波瀾万丈でした。(笑)
この下の文章も長いよーーーー。

朝九時前から行動開始。
警察署に行って車庫証明を受け取る。
朝から陸運局までに二回ぐらいエンストした。
どうもバッテリーが弱ってるみたいで
回転数を上げないとストンストンなります。

陸運局到着後は幼なじみに検査ラインを任せて
その他の手続きをしました。
案の定タイヤ換えて行った事による光軸のズレ
(フロントが上がってるからヘッドライトが上向きになってるのね)
が引っかかって三回くらいのチャレンジで通りました!

その間に書類の要らん所に僕が実印を押してる事が判明(笑)
なんとか書類は再作成出来ました。

新規検査ラインは僕が行って、
車載重量とか高さとか微妙に変わってるのの構造変更届けも作って
ナンバー封印所に移ってエンジンを切った。

お昼休みに入り、幼なじみも帰ったので
やっぱり向こうの駐車場に移そうとした所で
エンジン不動!!!(笑)

セルも回らないのでバッテリーが要因なのが濃厚。
午後までエンジン冷やして待ったけどうんともすんとも言いません。すん。

お昼休み終了。
車検証発行してナンバーも貰って
封印も終えてすべて完了!!

まあ、動かないんですけどね(笑)

で、初日からJAF呼びました!!
その間に電気系統再確認したら一本ヘッドライトと思われる
端子のアースが抜けてた。でも動かず。

JAF到着後にバッテリー充電器繋いで貰ったら難なく掛かった!
バッテリー要交換とのお墨付きを頂いて無料にて完了。
その足でガレージ戻ってタイヤ交換。
見せかけのフォグランプ装着。
洗車。ピカピカ。

で、兄上の嫁さんに借りてたパジェロミニ
(僕が一番最初に乗った車)を返しに行って
車検のないジェッタを運転して帰りました(笑)
ビートルに乗った後にジェッタに乗ると
嘘の様に快適!!うわーーーこっちのがいいーーと
しばらく考え込みました。(笑)

戻ってジェッタの中の荷物を移動しようとしたら
出るわ出るわ色んな物が!!!
靴だけで7セットくらい(うちサンダル4セットとか)
テントも積んだままだったしね。
ちなみにジェッタは当時世界一のトランクの広さだったんだって。

と言う訳で無事に公道走行可能になりました。
皆様の温かいご声援のおかげです。

ありがとうございました!!!

画像1
フロントタイヤに付いてるのが純正のホイール
こっちのが可愛いって噂
でも後の二本が破れたタイヤなので使えないのです。
a0009825_1910012.jpg


画像2
すべて完了!の図
a0009825_1910945.jpg


画像3
ジェッタから移動した荷物(の一部、笑)
a0009825_19114614.jpg

[PR]

by pyonjet | 2006-11-21 19:11 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 21日
ビートルへの道(その15)
いよいよ本日21日火曜日
第一回目の車検予定です!
(普通に受かれば一回で済むけどね、笑)

昨日はマフラー交換しました。
マフラーは純正にしましたが、これがまた手作りみたいで
全然きっちりとは出来てません(笑)
ずれてる箇所を曲げたり叩いたりしてるうちに
新品のステンレスのナットの頭が折れたりして
けっこう時間掛かっちゃいました。

タイヤを前輪だけノーマルに換えたら
常時フルスロットル状態の前上げ車高です(笑)
こりゃあ光軸合わせるの大変だー

で、もってバッテリーが死にかけてます。
セル回るのがかなり鈍いです。
そのせいか分からないけどウーハー兼リアスピーカーが
鳴りません!
でも車に付いて来た旧いアゼストだったかの箱型スピーカーが
けっこう大きい良い音出します。なんで?(笑)

明日は早起きして、車庫証明の受け取りに警察署に行って
その足で役所で印鑑証明貰ってその後陸運局へ。
この行程を仮ナンバー(返せって役所から電話あった、笑)で
やり過ごします!
違法車で警察署へ行くぜー!(笑)

明日の費用は四万見込みです!

これで祝日&週末乗れるかも!

では、おやすみなさーい。
[PR]

by pyonjet | 2006-11-21 00:35 | [VW 1302 BEETLE]
2006年 11月 20日
アロットオブプロット
黄金色の夕陽で照らしたら

燃え移った僕の火が

霞んだ地平起こした

歩き疲れたからちょっと走ってみようと思って

膝を叩いたら 膝が笑った

にきにき笑うので気持ち悪くなって

少し休んだら 夜が口を開けた

飲み込まれるや否や凄い眠気

くじらの胃液にやられないように

次の息継ぎで逃げ出さなきゃ

喩えるなら雌猫 爪を研ぐ 椅子の足

剥がれても良い様に 捲れる 月日かな

真っ直ぐ あなたの後 月が顔を出す

今直ぐ あなたの顔 僕が思い出す

砕けた星の欠片 地上に 降って来て

心に穴が空く 水が貯まる

潤すのだと 意図 赤く染まって

燃え移った君の火が

僕の心 起こした
[PR]

by pyonjet | 2006-11-20 01:43 | [post poem]
2006年 11月 20日
かいものかいじゅう(冬支度篇)
ああ、こりないよ、こりないよ。
どこにそんなお金があるのかと僕も問いたいね。

a0009825_033287.jpg


画像1
無印の綿混ストレッチ六分丈ボクサーパンツ(ボーダー)
これ昨日買ったの、すごい温かいよ。
おじさん?ああ、否定しないよ。
しましまおじさんだよ


a0009825_034139.jpg


画像2
NewYorkHat ウールキャップ ビンテージタイプ
お気付きの人はお気付きでしょうが、ピョンの”P”です。
最近髪を伸ばしてるので丁度良いやね。

a0009825_0343010.jpg


画像3
70年代製 SAFTBAK ダックハンターカモつなぎ
上の帽子と同じ出品者からオークションで落札
サイズが合うかどうかは知りませんけどね(笑)

どこまでビートル色に染まるのかって噂もありますが
ここまで来たらええじゃないか、ええじゃないか。

最近やっと自分で俺のファッションって”アメカジ”が基本なんやな
と気付きました。
アメリカの映画観ててこう言う何気ない普段着ってのをイメージしてるんかなと思った。
まあ、今でも流行通信や装苑は必ずチェックしてるんだから
モード系?への憧れ?もあるかも(笑)知れないけどね。

ってな訳でかいものかいじゅう冬の陣。
もうそろそろ締め切りです(笑)
[PR]

by pyonjet | 2006-11-20 00:34 | [day of life]