<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
もちつき
今年も無事に餅つきが終わりました。

これでなんとか年が越せます。
ちなみにこちら北九州でも昨日から雪がちらついていて
御来光は諦めています。

年が明けたら早めに富山にまた行きます。
とりあえず次は二月一杯まで働いて三月休んで
四月から先遣隊になると思います。

写真左 餅つき風景

写真中 途中から雪の為ブルーシートタープを張った

写真右 買って来たブリで取ったどーを撮ったどーな兄
a0009825_11414077.jpg

[PR]

by pyonjet | 2007-12-31 11:40 | [day of life]
2007年 12月 28日
屋根の上
今日は半日屋根の上で過ごしました。

現場を二つ掛け持ちして。

雨の中交通整理したり、
屋根の上に鉄板を貼ったり。

ヘルメットなんかかぶっちゃって。

でも手の甲にトンカチをふりおろしました。
ザ・痛い。

後遺症が30日の餅搗きまでに治るといいな。

酒も浴びたし、寝るとするか。
a0009825_11395655.jpg

[PR]

by pyonjet | 2007-12-28 23:52 | [day of life]
2007年 12月 28日
部分的に終わる
細胞が一つ一つ死んで生まれ変わる様に
僕も心のどこか一部分を殺していってるのかも知れない。

昔昔のこと、少し思い出してみたんだ。

それは僕がまだ若さで溢れていた時の事。
今はそう、もう文体さえ変わってしまって。

光る本が終わって、何かが本当に終わった。
自分で思っていたよりも多くの部分が失われた様な気がする。
今はもう詩人であることはどうでもいい。
世界を救おうと言う気負いもどうでもいい。
自分を救う事も出来てないし、誰かを救うなんておこがましい。

弱音って感じなんだろうけど、少し違う気もする。

少しずつちゃんと生きてみようって思ってるのかも。

山は好きだけど、旅はそんなに好きじゃない理由は
他人の土地に土足で入りたくないって気持ちだったりとかして。
尊敬の念を忘れずに居たいのに、目の前の人には冷たい自分だったりして。

まだまだいろんなことが分からないままなのです。

今年も色んなことが終わりました。
また少し(山が好きな自分とか)発見も出来ました。

今年は「一人」が上手になりました。
いつかまたちゃんと二人や三人になれる様に生きていたいです。

では明日は早いぞ。

おやすみなさい。
[PR]

by pyonjet | 2007-12-28 00:36 | [day of life]
2007年 12月 25日
森と珈琲
a0009825_0303323.jpg


いつもの尺岳へ登ろうと昼過ぎ用意

今日はなんちゃってトレイルランニングな格好で向かう

さて走るぞって駆け足したらもう無理って感じでした(笑)
いきなり走るもんだから肺に冷たい空気が急に入って気道収縮。
すぐに息苦しくなる。そうです、喘息っ気があるからねえ。
んで結局すぐに断念。吸入器持って来てなかったっ。

仕様がないのでのんびり珈琲してきました。

画像1 最近お気に入りのセット
    エスビットストーブとコッフェルで湯を沸かし
    インスタントコーヒーや紅茶、レモンシュガー
    などを飲みます。

a0009825_03119100.jpg



画像2 堤防で一服 防寒ダウンもう着てる(笑)
      ノースのスパッツなんだけどやっぱりこう言う筋肉サポート系の
      スパッツより締め付け感のないただのタイツのが好き。


a0009825_0315285.jpg


画像3 鳥の巣が落ちてたので木にかけて撮ってみたよ


珈琲飲んでストレッチして帰って来ました。
楽しく登れない時は登らなくていいのさ。
リスクは最小限にね。

そうそう、年が明けたらすぐにでも富山に出稼ぎに戻るかも。
稼ぎは少ないけど退屈なんでね。

あ、メリークリスマス!

結局連休もずっと家で家族と過ごしました。
[PR]

by pyonjet | 2007-12-25 23:29 | [day of life]
2007年 12月 21日
部屋を燃やす
a0009825_029030.jpg


冷えきった部屋を燃やす

心は置き去り

太陽は挨拶もなしに帰った
[PR]

by pyonjet | 2007-12-21 16:55 | [day of life]
2007年 12月 19日
5・7・5
ないじつの かなしきすきま ゆきがふる




さいげつと いってしまえば それまでか




あまりある つきひのむこう はるがくる




そとはあめ こころははだか あいはくろ




まずわたし そのつぎわたし つぎわたし




あみかけの けいとをほどき またあむの




いつからか わたるせけんの おにはあか




よいごしの かねはもたぬと かーどだす




しつこいと いったてまえの あとごふん




うみにいき さけぶことばを わすれたは




はじめての はいくをよんで みたけれど




なにもない ほらなにもない なにもない
[PR]

by pyonjet | 2007-12-19 22:27 | [day of life]
2007年 12月 19日
もう、すぐ
もう、すぐ年の瀬

もう、すぐクリスマス

時は百代続く旅人であり

行き交う月日もまた旅人です

僕は部屋に逃げ込んで

毛布の中 夜を待ちます

旅人にはなれない性分を

燃やさず腐らさず抱いています

心配を投げ出してしまえ

嘘つきですいませんでした

同情を欲す程の値、我に無き故

一合程の酒、喉を滑り抜け

今日もまた眠るとする

深い夜である
[PR]

by pyonjet | 2007-12-19 22:04 | [day of life]
2007年 12月 10日
アセノカキカタ
君の手の甲には黒いアザがあって
僕はそれを丁寧になぞる

もぬけの殻になったブラジャーには
まだ温かい空気が抱かれていて

この部屋の空気との間に滴を産む

汗のかき方を忘れていた

体温の調べ方を間違ってしまう

いつの間にか思い出がベッドを下から支えてる気がして
動きを止める

ブラウン管の向こうが賑やかしい
光量を確かめながらスイッチを触る

夜はまだここにいたんだ

外を覗けば
ベランダの向こう側で
金星が主張を強めている

夜を七等分してその二つを君にあげよう

あとはどうか僕にください

このまま眠るから

君と
[PR]

by pyonjet | 2007-12-10 00:17 | [day of life]
2007年 12月 07日
デイドリームキャンパー
a0009825_16313813.jpg


また役立たずの俺の今日が終わる。
なにもしない日がな一日。
散らかった部屋。
畳み損ねた布団。

目を背け旅に出ようか。
この部屋を快適にすること=掃除
その現実から逃げたい日々。

見回してみると捨てる物は沢山ある。
要らない物も沢山ある。

ギター、ウクレレ、減らして良い。
本も沢山沢山ある。

季節は早いなー
山は厳しいだろうなー

a0009825_1632164.jpg


海の傍で一つ寝てみよう。
バックパックにテントを詰めて
寝袋抱えてさあ行こう。

明日も予定はない。
一先ず耳を塞ぐ。

雲が早い。
上空には風が

a0009825_16322442.jpg

[PR]

by pyonjet | 2007-12-07 16:32 | [day of life]
2007年 12月 04日
ぶらっ登山(尺岳)
昼前まで寝てたので福智山までは
行けなかったけど、
畑登山口からぶらっと尺岳まで行って来ました。

たぶん小学校の時に登って以来だったんだけど
なんとなく覚えてました。
ああ、この鉄塔で休んだなとか覚えてた。

尺岳はほんの1時間くらいで登れます。
こっちからだと鎖場とかもないのでさくっとです。

山頂は少し開けてるけど見晴らしは利きません。
年始の御来光はここで一泊すればいいかもなとか思いつつ。

ちなみに福智山までは尺岳山頂から2時間くらい。
まだ若いので実際はゆっくりでそんくらいかな。

上でエスビットhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=2015106で
インスタントコーヒー入れて飲んで帰って来ました。

思ってたより冷えたので次回はもう少し厚手のグローヴがいるかな。
末端を温めるのが一番の冷え対策です。

帰りは首元にバラクラバ
http://www.rakuten.co.jp/icisp/598764/694927/773402/#782200
巻いて帰って来ました。(※雪山では必須です)

帰りは30分程で下りて来たんだけど、
やっぱりこの位の山行はローカットシューズで充分です。
力が有り余って走りたくなるからミッドカット以上だと邪魔だし危険。

なのでトレイルランニングシューズかメレルのこんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/merrell_80547/
を買おうかなと思ってます。

あと、安くなってるこれ
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/401004/815666/
欲しいです。赤色灯がないのがちょっと残念だけど
50m照射可能でこれは安い。
でも1万円以上の注文じゃないと送料がかかるのでちょい待ちだな。

昨日はずっとアイゼン(クランポン)を探してた。
BlackDiamondが有力なんだけど、
PETZLのcharlet moserが安くなってるとこもあってそっちも良い。
なにより10本爪以上だと14000円くらいからなので
出費がなー
アイゼン持ったらピッケルもって思っちゃうしなー。
九州なら軽アイゼンで済む様な気もするしねー。
うわっcharlet moserのアンチスノープレートが5,700円もする(笑)無理

って何の話やって感じよね。

さーて、風呂でも入るか。

次は福智山で一泊山行だー
a0009825_16294993.jpg
a0009825_16295895.jpg
a0009825_1630712.jpg

[PR]

by pyonjet | 2007-12-04 16:28 | [day of life]