<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 29日
sun so nikki 53
a0009825_14183574.jpg

a0009825_14183587.jpg

a0009825_14183530.jpg

さて、いよいよゴールデンウィークです。
立山室堂にも沢山の観光客がやって来ます。

最近は外国からのお客さんがとても増えています。
文化の違いからかマナーの悪い人も多い。

しかしながら同じ日本人でも認識の甘い人が多い。

今日は75才の夫婦が送迎を依頼してきました。
今日は文句なしの好天です。
手袋も要らないくらい暖かい。

自分で持って来た荷物を宿まで運べないから助けを呼ぶなんてモッテノホカ!!
ほとんど使わないであろうカメラ機材を一杯にしてね。
冗談じゃないよ。

また別のお客さんはミュールで来た。
雪の大谷を見に来てるのにどうしてミュールで来れるかな。

スキー客はロープの内側に入りみくりが池際の
せっぴの張り出した危ない場所を行く。
既に手前で俺が注意してんのに無視してね。
ちょっとした急斜面で転ぶ程下手なのに。

もう一度大声で注意しても無視。
呆れますよ。

ルールが作られるのはそれを違反してる人がいるから。

自然が好きと言いながらその自然を破壊していくんだよ。

観光の悲しみは深い。

今年も立山周辺では既に新聞に載る遭難が四件起きています。

山は何も言わない。

一度もっと不便な小屋で働きたいな。

二時間は歩かないと着かない小屋。

目を瞑りたい世界には、
いつも人間がいる。

聞こえない声を聞こう。

耳をすまして
[PR]

by pyonjet | 2008-04-29 14:18 | [lunchtime column]
2008年 04月 28日
氷見キャンプ
a0009825_7344566.jpg

a0009825_7344575.jpg

a0009825_7344518.jpg

浜辺で目覚めました。
一人用のテントは案の定小さく
夜中に張ったので整地を怠り斜め
でも気温も下がらず快適に眠れました。

これから片して、近くの温泉に行こうと思います。

天気は晴れ少しガスで雨晴海岸からの立山連峰は拝めませんでした。

さて買い物日和だ。
[PR]

by pyonjet | 2008-04-28 07:34 | [lunchtime column]
2008年 04月 28日
せつなくなる
只今、下界です。
都会の満員電車並みに混雑したゴールデンウィークの
アルペンルートに乗って下山しました。

壊れた携帯はドコモショップに行くと嘘の様に息を吹き返しました。

でも不安なので予備の電池を貸してもらいました。
携帯も高山病にかかったんだろうか。

今回の下山には二つの目的があって、
一つは携帯でもう一つは
冬山道具を買い揃える事です。

雪山初心者なので、
アイゼン、ピッケル、ショベル、スノーソー、アルミワカンを買い揃える予定です。

ガッツリ出費します。

給料前借りです(笑)

今チェーン店の『~食堂』で夕食です。
普段食べてる従食並みのセレクトで905円もしました。
一人で食べるし、なんだか大変切なくなります。

これから雨晴海岸に行ってテント泊しようと思います。

さっき高岡のイオンに行ったけど何も買いませんでした。

生活は心配が沢山です。

どんどん切なくなっていく。

さて、こないだ買ったテントの初張りだ。

海に行こう。

夜を越えよう。
[PR]

by pyonjet | 2008-04-28 07:34 | [lunchtime column]
2008年 04月 22日
sun so nikki 52
a0009825_18394932.jpg

a0009825_18395082.jpg

a0009825_18395090.jpg

今日は久しぶりのオフで、
宿仲間のこまっちゃんと
立山三山縦走してきました。

左の写真の台形の山がいわゆる立山です。
右から雄山、大汝、富士の折立。
そのまだ向こうに真砂岳とかがあってそれを全部縦走してきました。

一ノ越しから剣御前小舎までずーっと歩きました。

富士の折立が一番の難所でした。
それが右の写真のセッピの向こうかな。

朝8時半くらいに出て、
帰ったの午後4時半。

八時間雪の上を歩きました。

んで疲れたのでもう寝ます(笑)

おやすみなさい
[PR]

by pyonjet | 2008-04-22 18:39 | [lunchtime column]
2008年 04月 17日
sun so nikki50
a0009825_1012480.jpg

a0009825_1012485.jpg

a0009825_1012425.jpg

今日が小屋開きです。
既に上がって二週間以上経つから、
まだオープンしてなかったんだって変な気分。

今日から100名を越えるお客さんが宿泊されます。

あいにくこちらは春の吹雪です。

お客さんの送迎が発生しそうで待機中。

うちの小屋のブログがあって、
僕がブログ担当だからほとんどの記事を書いてます。

http://mikuri.seesaa.net/

たまにチェックしてくださいなっ
[PR]

by pyonjet | 2008-04-17 10:01 | [lunchtime column]
2008年 04月 07日
真空ポンプ
私が夜を待って

愛情を裏返していると

日中、陽の光りを浴びた下着が

皺を寄せる

きちんと説明して

畳んでいるのだが

どうにも要領を得ない

空中で分散して

哀しくなった愛が

自然に集まってくる

私は誰もいない部屋で寝たい

静かな私だけの呼吸のもとに

私はあなたと居る部屋で寝たい

穏やかなあなただけの呼吸とともに
[PR]

by pyonjet | 2008-04-07 21:33 | [lunchtime column]
2008年 04月 04日
sun so nikki 47
a0009825_21275860.jpg

今日は数日ぶりにお風呂(日本一高所の温泉!)に
みんなで入りました。

そうです、やっと温泉を引けました。

2400mになると少し早く雪の上を歩くだけで、
息切れします。

高地トレーニング気分で働いていると、
この3日でみるみる痩せました(笑)

多分体脂肪率5%は落ちてます。

背中がすっきりしたのと、
連日の雪掻きでお尻の上の方の筋肉が
盛り上がってきてます。

このままもう少し筋肉が付くといいな。

八日の商業電力の復旧まで、
自家発電なので九時に消灯です。

明日は地味な仕事して、
仕事終わりは温泉に入れる予定です。

さて寝ますか

おやすみなさい
[PR]

by pyonjet | 2008-04-04 21:27 | [lunchtime column]
2008年 04月 03日
風呂はまだかい
a0009825_2124566.jpg

ライフラインの水と電気は確保出来てるんですが、
温泉がまだ上がって来てません。

風呂にはかれこれ、、、
(僕はまだ2日目ですが)
今日はまた一日中吹雪いてるので、
外作業は最低限に抑えました。

明日は晴れる予定なので、
地獄谷での作業を進め温泉が上げられるかも知れません。

コツコツと作業を進め復旧して行くのも、
楽しみの一つです。

まあ、けっこうハードな作業なんですが(笑)

写真は畳みを下ろした客室です。

みなさんのお越しを
お待ちしています(笑)
[PR]

by pyonjet | 2008-04-03 21:24 | [lunchtime column]