<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
宗像大社大祓
a0009825_22575289.jpg

a0009825_22575312.jpg

a0009825_22575356.jpg

a0009825_2258846.jpg

a0009825_2258887.jpg

a0009825_2258990.jpg

a0009825_2258937.jpg


宗像大社で行われた夏越の大祓神事に行って参りました。

(以下引用)
[このお祭は、大祓神事を中心に行われ、夏季に流行する悪疫を除去し、
心身の罪・穢れを人形(ひとがた)に託して祓い除き、
清々しい気持ちで、毎日を無事に過ごしていただくための祈りを込めた神事です。]
(引用ここまで)

門の周りをぐるぐると三周くらい周回しながら清めて戴き、
その後奉納のお神楽を観ました。
宗像大社の神事に参加するのは初めての事でしたが、
年々好きになって行く神社なので、これからも折りをみて参加したいです。

写真の様にけっこう人が居たけど、もう少し人が居ても良い様に思いました。
やっぱり縁日には人が集まるけど神事となると減ってしまうのでしょうね。

宗像大社の好きな所は人を祀ってないところ。
神社と言うものの成り立ちを詳しく知っている訳ではないけれど、
そこが僕にとって良いなと思う所なんです。

前に一度神様とお話を出来る人と訪れたこともあるしね。
あれは不思議な体験だったなあ。

さて、寝るとするか。
[PR]

by pyonjet | 2010-07-31 23:10 | [day of life]
2010年 07月 25日
秘密
秘密はいつも僕の中にある

誰にも触れられない箱の中にしまってある

周りには厳重にウソを塗って

言い訳で覆ってある

誰にも分からない様に

本当と同居させてある

誰にも気付かれない様に

その周りに嘘をバラ撒いてある

そう

それでも僕だけは気付く

僕の秘密を

僕は知ってる
[PR]

by pyonjet | 2010-07-25 17:34 | [post poem]
2010年 07月 25日
mei
a0009825_1023962.jpg
a0009825_1024260.jpg
a0009825_1024244.jpg
a0009825_1024311.jpg



HELLO SUMMER 2010
[PR]

by pyonjet | 2010-07-25 09:17 | [fotoglife]
2010年 07月 22日
夏を見ている
窓越しに夏を見ている。
空は青々と晴れている。
僕はクーラーで体を壊している。

雨は止んだ。
梅雨も明けた。

積乱雲。
あんなに白くてもくもくで
でもあいつ-70℃とかなんだろ。
すげーな。

海に行ったんだけど、
まるでおじさんになってた。
俺の体も心も。
浜辺に横たわるくじら。トドの群れ。

温泉にも入りたいし、
山にも登りたいし、
島にも行きたいけど。

新しい眼鏡を買ったよ。
前の一つは何年も悩んで、
結局高いやつ買ったのに。
その十分の一くらいの値段の眼鏡を
サクッと買っちゃったよ。

不定形です、不定形です。
僕の人生はいつも。

新しい生活が、
僕らの生活が、
そこには待っていて、
「夢を見ること」
それが残された課題。

夏を見ている。
窓越しに冷気に晒され
空が青々と晴れて
夏が呼んでいる。
[PR]

by pyonjet | 2010-07-22 13:49 | [day of life]
2010年 07月 21日
仲直り
a0009825_2110393.jpg

a0009825_21103984.jpg

a0009825_21103942.jpg

a0009825_21103977.jpg

a0009825_21103999.jpg

a0009825_21103979.jpg

昨日昼過ぎに仲直りの旅に出発。

嫁の別れ話は婚前からあった発作(笑)
だから夫としては慣れっこ!なのだ。

無駄にそのまま旅に出れるパッキングして、
嫁の仕事場まで二時間ばかしの小旅行。

本当はそのまま壱岐に夏島旅に出たかったんだけどね。

重い荷物を持って都会を歩くと視線は痛いけど、
いつでもテント持って歩いてると心はなんか楽なんだな。

会ってすぐ仲直りして、スシロー行ってホテル行った。
僕はラブホテルが好きだ。
旅にもよく使う。
下手なホテルよりも充実した広い風呂とベッド、ルームサービス。

当たりハズレはあるけどね(笑)

今日はチェックアウトの12時までだらだらして、
久留米の夢タウンへ。

夫婦揃って無印で服を買って、
全身その場で着替えて帰った。

夢タウンの中のオーガニックレストランで昼食。
豆カレーなかなか美味しかった。

そのあと93歳になる嫁のばあちゃんのお見舞いに病院へ。

ばあちゃん僕を好いてくれとるみたいで嬉しい。
僕もばあちゃん好いとるけん。

そのあと平山温泉元湯。
入湯料200円ばい。
こんくらいの値段の温泉のがハズレがないし、
泉質がよかろうがね。

そいで柳川の元祖本吉屋へ。
ここはうなぎのせいろ蒸しの元祖。
本吉の娘は専門の時の同期っちゃんね。

大人になってからのがこの店の味は分かる気がする。

そして西鉄柳川駅〜西鉄福岡駅。
天神バスセンター〜家までの帰路です。

明日辺りから単車か自転車で壱岐に行くかも。

単車やと荷物は背負わなやし、
自転車やと港までが遠い(笑)

は〜書いた書いた。

久しぶりの夏を楽しんで行こう。
[PR]

by pyonjet | 2010-07-21 21:10 | [day of life]
2010年 07月 19日
before after
a0009825_10124973.jpg
a0009825_10124946.jpg


[PR]

by pyonjet | 2010-07-19 14:15 | [fotoglife]
2010年 07月 18日
海に
a0009825_20523840.jpg

a0009825_20523824.jpg

a0009825_20523810.jpg

a0009825_20523851.jpg

行ってきた
[PR]

by pyonjet | 2010-07-18 20:52 | [day of life]
2010年 07月 15日
光る本プレゼント
a0009825_12141197.jpg

a0009825_12141113.jpg

今日か明日までの注文で、光る本(詩集)無料プレゼントします。

コメント(非公開)くださいませ。
[PR]

by pyonjet | 2010-07-15 12:14 | [day of life]
2010年 07月 14日
愛読者カード
a0009825_22235310.jpg

a0009825_22235382.jpg

飛ぶ教室の愛読者カードを書いた。(フルチンで)

明日にでも投函しよう。

旅をする言葉。
旅をする詩。

それは少しわくわくするね。
[PR]

by pyonjet | 2010-07-14 22:23 | [day of life]
2010年 07月 13日
すうじつ
a0009825_20453114.jpg

a0009825_20453111.jpg

a0009825_20453160.jpg

a0009825_20453148.jpg

a0009825_20453136.jpg

a0009825_20453220.jpg

a0009825_20453299.jpg

a0009825_20453272.jpg

a0009825_20453281.jpg

a0009825_20453263.jpg

[PR]

by pyonjet | 2010-07-13 20:45 | [day of life]