2012年 01月 30日
誰も本当を知らない。
大変な事になっています。

大変な事になっていますけど、
その内容をお伝えすることはできません。

ソースをください、とみんな言う。

雪が降って来る。
なにか沢山の物を背負って降りて来る。

罪があるのはヒトだけで、
愛がないのもヒトだけだ。

海を汚す生き物。
山を汚す生き物。
大地を汚す生き物。

僕らの罪を背負って生きて行くすべての生き物に、
「ごめんね」

言葉がなくて、誰も本当を知らなくて、
こんな世の中にして、お金ばっかり欲しがって、

気付き。
今、気付き、変わる。

だから僕は逃げるよ。
これからも全力で逃げるよ。
出来るだけ嘘を吐かずに。

雨に負けても傘はさすよ。
風が来ないように幕を張るよ。
ヘンな物を吸い込まないようにマスクもするよ。

だからお願いします。
僕らに本当のことを教えてください。
あなたが知っている本当のことを教えてください。
ソースも科学的根拠もお金も要りません。
一番大切なことを教えてください。

あなたが知っている本当のことを教えてください。

僕が生きていく世界に大切なことは、
息子が生きていく世界にも大切なことです。

その先もその先もずっと。

後悔のない生き方なんて僕には出来ません。
ただこの道を歩くのです。

大変な事になっています。

大変な事になっていますけど、
その内容をお伝えすることはできません。

僕は元気です。

君は元気ですか?
[PR]

# by pyonjet | 2012-01-30 09:25 | [day of life]
2012年 01月 04日
初めの一歩
a0009825_2256069.jpg

ぼんやり考えてた。

焚き火が出来ない世の中ってやっぱり貧しいな〜って。

隣家の洗濯物に匂いがつくから、
って言われても火事を出すからっ、
て言われてもなんだか納得出来ない。

(とは言えこないだ住宅地で軒先で燃やしてたの見たけどそう言うのは例外w)

元来やっぱり人には火を見ること、
火に当たることが必要なんじゃないかと思うんだ。

火の使い方を子どもに教えることも出来ない。

でも自分が教えれるか分かんないなーとも思う。

教えるって本当難しいよね。
火の付け方は教えれるけど、
本当の気持ちは「放火魔になって欲しくない」ってことだったりするわけでさ。
でもそれは教える事が出来ないものって気もするんだよね。

バガボンドで坊主が幼少の小次郎に刀の恐ろしさを気付かせる為に、
小次郎の皮膚を切るシーンがあるんだけど、
そう言うことだなって思うんだよね。(極端だけどw)

大切な事を感じて欲しいって言葉で言うよりずっと難しいもんね。

義父が町おこしのこと考えてんだけど、
もしかしたらそう言う焚き火教室とかでも人が集まるのかなって思ったりした。

火遊び塾とか川遊び塾とかあり得るよね(笑)

初めの一歩の中に本当に大切な事はある。

初めの一歩を手伝うってなんかいいなと思って。

ぼんやり。
[PR]

# by pyonjet | 2012-01-04 22:56 | [day of life]
2012年 01月 01日
新年明けましておめでとうございます。
a0009825_2027768.jpg


a0009825_20273386.jpg


2012年はもうちょっとブログ更新したいと思います(笑)
家にネット環境引くのが目標です!(笑)
今年もよろしく!!
[PR]

# by pyonjet | 2012-01-01 00:00 | [day of life]
2011年 12月 19日
前髪切ったよ!
a0009825_21154584.jpg

a0009825_21154530.jpg

a0009825_21154545.jpg

a0009825_2115451.jpg

産まれて初めて髪を切りました!
[PR]

# by pyonjet | 2011-12-19 21:15 | [day of life]
2011年 12月 18日
阿蘇へ
a0009825_20465544.jpg

a0009825_2046559.jpg

a0009825_20465570.jpg

a0009825_20465533.jpg

a0009825_204655100.jpg

a0009825_2046551.jpg

[PR]

# by pyonjet | 2011-12-18 20:46 | [day of life]
2011年 12月 04日
a0009825_2247456.jpg

a0009825_22474524.jpg

a0009825_22474538.jpg

a0009825_22474661.jpg

最近よく虹を見るんだ。
[PR]

# by pyonjet | 2011-12-04 22:47 | [day of life]
2011年 11月 24日
成長の記録
a0009825_20311775.jpg

a0009825_20311784.jpg

a0009825_20311758.jpg

a0009825_20311774.jpg

a0009825_20311832.jpg

あるくはすくすく育ってます。



写真の三輪車は先日アカチャン本舗で一目惚れしたやつ(笑)
トドラーカー MarkII
トドラーカー MarkII
posted with amazlet at 11.11.24
ピープル (2011-11-03)
売り上げランキング: 5088


成長に合わせてペダルを付けたり取っ手を押し車みたいに使えたりと良く考えられてると思う。
まだ使い始めて間もないけどあるくんも気に入ってくれてるみたいです!
[PR]

# by pyonjet | 2011-11-24 20:31 | [day of life]
2011年 10月 14日
あの人の名前
あの人の名前を思い出している。
正確に言うと思い出せないでいる。

もどかしい気持ちは自然だけど、
それは必要のない名前なんだよと語り掛けてもくれる。

夜は雨になって風邪が騒ぐ。
息子は寝苦しそうに寝返りをうつ。

海に潜る心持ちで毛布に潜り込ん で、
妻にちょっかいを出す。
雰囲気を得ないまま、息継ぎを繰り返す。

忘れてはいない面影。
今は記憶の底。

あの人のいない今が、僕には幸せ。
あの人も同じように、笑ってと笑っ て。
[PR]

# by pyonjet | 2011-10-14 12:23 | [day of life]
2011年 10月 02日
部屋キャンプ始めました
a0009825_120457.jpg

a0009825_1204560.jpg

a0009825_1204555.jpg



昨日二階を片付けるついでに
あるんこふと僕の遊び場を作りました。

昨夜はお酒を呑んで半袖パンイチでエマージェンシーシート1枚で寝たけど
暖かくてぐっすり寝てしまいました。
ほんとこのシートは一家に数枚必要ですね!

ってな訳でもっと快適にする為、低めのチェア欲しくなりました(笑)





[PR]

# by pyonjet | 2011-10-02 12:00 | [day of life]
2011年 10月 02日
部屋キャンプ
a0009825_11434234.jpg

[PR]

# by pyonjet | 2011-10-02 11:43 | [day of life]
2011年 09月 27日
夏にさよなら
「曲がったことが嫌いだからパーマはかけないの」とテレビの向こうあの娘は笑う。

厚手のカーディガンを着て汗をかいてしまう僕の季節が、
「繰り返しはしないか」と庭先で踊る。

蜂は蜜を集め、熊は支度を始める。

わらの上で寝てしまった子羊が今目を覚ました。

恐竜がいた時代の植物の化石を見つけたんだと電話がある。

ジュラ紀だろうと決め付けて切る。

どこかの州のプライドの高いチキンを頬張って
慌てた油に水をさす。

「一人じゃなにも出来ないんだから」
遅れて来た夕食の便りに
「チキンを買って食べたよ」と告げると
「私の分は?」と怒られてしまった。

今日は沢山呼吸した。

沢山吐いて

沢山吸った。

お札を一枚手にとって
買って来ますと僕は笑う。

手を繋いで駅前の道を横切る。

夏にさよならを言ってなかったことを思い出し
二人は手を振り「またね」と言う。

すっかり秋を吸い込んでしまう。
[PR]

# by pyonjet | 2011-09-27 21:15 | [post poem]
2011年 09月 27日
にき
傍に電車が通る度にがたがたと揺れる。

そのうちに棚から落ちて来た星が

割れて床に刺さる。

危ないからと言って片す君を

僕は横から写真機に閉じ込める。

本当なら夕方に作るべき夕食を

遅れて作っていると

鍋の底が焦げ付いてしまう。

虫が風に言い訳を言付けていたみたいで

やけにしつこく風が騒ぐ。

もう既に寒くなった夜を

部屋の中に入れまいと窓を閉めるが

焼魚達が煙たいと言うので開け直す。

味つけられた部屋の空気が

テレビを消しなさいと命令するので

僕はしぶしぶリモコンを探す。

開いた部屋の隙間から

宇宙船が二機入り込んで来て

何かを探している。

ちり箱の上をくるくる回って

ここだ、ここだよと僕を撃つので

「わかりましたよ」と星のかけらを渡す。

挨拶も言わずに飛び去った宇宙船に

「またね」と言うべきか

「さよなら」と言うべきか迷う。

写真機の中に閉じ込めた君を

ファインダー越しに眺めてみると

そこにはもう居なくなっていた。

あいつらに伝言をとほうき星に願い

次に近くを通るのはいつかと尋ねると

予定通り行けば250年後だと言うので

それまで寝て待つことにする。

私の夢の中の宇宙を

二機の宇宙船が飛び交う。

夢の宇宙を二機がさまよい

何かを探している。
[PR]

# by pyonjet | 2011-09-27 21:14 | [post poem]
2011年 09月 27日
ネルスの森
森に行こうと君の手を引く

眠い眼を擦りながら君は「今から?」と問う

やり残したことを思い出したんだ

目印を付けておいた場所まで

探しに行こう と僕は答える

いつもならそこで「明日にして」と終わるはずだったんだけど

珍しく君が「いいよ」と言ったので少し驚いてしまった

森へ向かう

森の夜は静かだと思っていたのに

夜が活動期にあたる者達が沢山居て賑やかだった

奥に切り株を見つけ腰掛けると

張りつめた空気が澄んで行くのが分かった

僕が間違ったことを言い出すのを待ってるみたいに

木々の節々が見つめてる気がする

空の星々は黙ったまま小さく 煌めいてみせる

この森を抜ければ 海へ出ることを

僕も君も知っているんだ


ネルスの森は言葉の森

夜のネルスは賑やかだけど

まとまりなく鳴いて

一つに成れない

ハミングバードが言ってたよ

朝を待ちなと言ってたよ


だから僕は思いもそのままに残して

眠ることにしました




[2006年08月14日に書いた詩]
[PR]

# by pyonjet | 2011-09-27 20:55 | [post poem]
2011年 09月 14日
最近のあるく
a0009825_8571795.jpg

まだトレーニング始めたって訳じゃないけど、記念撮影。
a0009825_8571723.jpg

土曜日から10ヶ月にして初発熱(40度!)して病院行ったよ。
発熱は翌朝には治ってあとは嘔吐と下痢。
結局嘔吐下痢症だったみたいで一週間託児所はお休み。
今朝はもうほとんど元気!
あとで病院行って来ます。

にしても乳幼児医療全額無料ってほんと心強いよね。
お薬も無料だし。助かる。

a0009825_8571750.jpg

a0009825_8571719.jpg

あるくは楽器が好きみたい。
いつも触れる所に置いてあるウクレレを気付いたら弾いてたりします。
a0009825_8571776.jpg

託児所に行けないので今週水〜金は父ちゃんと二人でお留守番です。
まだ一時間しか経ってないけど寝かしつけも出来て好調スタートです!
a0009825_8571778.jpg

ちゃんこしてコッシー見てます。
a0009825_8571773.jpg

まったね〜!






ミッフィー おまる
ミッフィー おまる
posted with amazlet at 11.09.14
リッチェル (2007-10-15)
売り上げランキング: 295

アンパンマン おまるおしゃべり付き P-01
アガツマ
売り上げランキング: 115

コンビ メチャカルファースト EY-360 キャメルブラウン
コンビ (2009-04-20)
売り上げランキング: 667

[PR]

# by pyonjet | 2011-09-14 08:57 | [day of life]
2011年 08月 24日
Inov-8 Mistlite 130 Pant
a0009825_14503063.jpg

a0009825_14503223.jpg

a0009825_14475156.jpg


今や僕のメインのレインパンツInov-8 Mistlite 130 Pant
130って名前の通りオフィシャルでは130gなんですが、
今計ってみたら151gありました(笑)

腰の部分の裏側にポケットがあってそこにくるくる丸めて仕舞う感じです。
windproof and water resistantなんで完全防水ではないですが、
足は鈍感なので万一濡れてもけっこう平気です。
雪の上でも試してみたけど全然大丈夫でした。
履いた感じのシルエットはそんな格好良くないけどWiggleで3500円と安価なので必要十分です。

けっこうおすすめのアイテムですよ〜!
[PR]

# by pyonjet | 2011-08-24 14:47 | [day of life]