タグ:spectator ( 1 ) タグの人気記事

2010年 08月 15日
就職しないで生きるには
a0009825_13162471.jpg


幼少期から僕を知ってる友達の母ちゃんが僕が仕事を探していることを聞いて
「まだそんなこと言ってんの?もう諦めて企業しなさい」と言ってたらしい。

「これからの正義の話をしよう」なんて本が売れる時代だ。
僕が見失っていても、おかしくはない。
いや、おかしいことがまかり通る時代だからこそ、
年間三万人以上も自殺者がいるんだ。
心が優しいから死ぬ、心が優しいから狂う、
なんて不思議にも思わないんだろう。

働いてもいない割にポジティヴと言うのが僕の取り柄ではある。

600件以上のハローワークの求人を見てみても
実際出来そうなのは三つあるかないか。
あいつらから見れば俺なんて道を外れた側溝野郎だ。

出来れば土をいじりたい。
出来ればお天道さんの下で働きたい。

いやいや、出来れば働きたくない。
(この際それは置いといて)

見えた道にはなかなか乗れないで来た。

お金でも貯めるか。
なんて本末転倒だ万歳。

具現か具現化、ぐでんぐでんか。
何を嫌っているんだろう。
何を好んでいるんだろう。
そんなとこから始めよう。

もう一度って、もう一度?

早く働きたいんだよ。
家庭を糧に、勝手にしない様に。

姉ちゃんよりネイチャー。

だじゃれってないで。
[PR]

by pyonjet | 2010-08-15 13:30 | [day of life]