人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 04日
ぶらっ登山(尺岳)
昼前まで寝てたので福智山までは
行けなかったけど、
畑登山口からぶらっと尺岳まで行って来ました。

たぶん小学校の時に登って以来だったんだけど
なんとなく覚えてました。
ああ、この鉄塔で休んだなとか覚えてた。

尺岳はほんの1時間くらいで登れます。
こっちからだと鎖場とかもないのでさくっとです。

山頂は少し開けてるけど見晴らしは利きません。
年始の御来光はここで一泊すればいいかもなとか思いつつ。

ちなみに福智山までは尺岳山頂から2時間くらい。
まだ若いので実際はゆっくりでそんくらいかな。

上でエスビットhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=2015106で
インスタントコーヒー入れて飲んで帰って来ました。

思ってたより冷えたので次回はもう少し厚手のグローヴがいるかな。
末端を温めるのが一番の冷え対策です。

帰りは首元にバラクラバ
http://www.rakuten.co.jp/icisp/598764/694927/773402/#782200
巻いて帰って来ました。(※雪山では必須です)

帰りは30分程で下りて来たんだけど、
やっぱりこの位の山行はローカットシューズで充分です。
力が有り余って走りたくなるからミッドカット以上だと邪魔だし危険。

なのでトレイルランニングシューズかメレルのこんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/merrell_80547/
を買おうかなと思ってます。

あと、安くなってるこれ
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/401004/815666/
欲しいです。赤色灯がないのがちょっと残念だけど
50m照射可能でこれは安い。
でも1万円以上の注文じゃないと送料がかかるのでちょい待ちだな。

昨日はずっとアイゼン(クランポン)を探してた。
BlackDiamondが有力なんだけど、
PETZLのcharlet moserが安くなってるとこもあってそっちも良い。
なにより10本爪以上だと14000円くらいからなので
出費がなー
アイゼン持ったらピッケルもって思っちゃうしなー。
九州なら軽アイゼンで済む様な気もするしねー。
うわっcharlet moserのアンチスノープレートが5,700円もする(笑)無理

って何の話やって感じよね。

さーて、風呂でも入るか。

次は福智山で一泊山行だー
ぶらっ登山(尺岳)_a0009825_16294993.jpg
ぶらっ登山(尺岳)_a0009825_16295895.jpg
ぶらっ登山(尺岳)_a0009825_1630712.jpg


by pyonjet | 2007-12-04 16:28 | [day of life]


<< デイドリームキャンパー      最高の >>